論文

査読有り 筆頭著者
2014年8月

インドネシアの中等教育改革がめざす「能力(コンピテンシー)」とその育成

日本語教育
  • 松本 剛次

158
158
開始ページ
97
終了ページ
111
記述言語
日本語
掲載種別
研究論文(学術雑誌)
DOI
10.20721/nihongokyoiku.158.0_97
出版者・発行元
公益社団法人 日本語教育学会

<p> インドネシアの中等教育では,2004年発表の「普通高校・宗教高校カリキュラム」以降,「能力を基盤とするカリキュラム」という考え方が唱えられてきた。そこでは「変化や複雑さ,不確実さに対応できる能力の育成」が重視され,日本語の授業もそれに貢献するものとされた。</p><p> しかしこのような考え方は,実際の授業に取り入れられることはあまりなかった。それが近年になり,教育系大学による新たな教師研修・教師養成制度の開始や,それに伴う「PAIKEM(活動・革新・創造・効果的で楽しい授業)」・「科学的アプローチ」といった方法論の紹介などを通して,次第に現場の教師にも理解されるようになってきている。アクション・リサーチ,レッスン・スタディなどの報告も増えている。</p><p> 「能力の育成に貢献する日本語教育」という考え方はインドネシアの中等教育に限定されるものではない。今後それらが連携していくことで,さらなる進展が期待できる。</p>

リンク情報
DOI
https://doi.org/10.20721/nihongokyoiku.158.0_97
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/130005394637
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AN0018947X
URL
http://id.ndl.go.jp/bib/025788718
ID情報
  • DOI : 10.20721/nihongokyoiku.158.0_97
  • ISSN : 0389-4037
  • CiNii Articles ID : 130005394637
  • CiNii Books ID : AN0018947X

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