論文

2012年8月

ロジックツリーを用いた教育改善のための「行動計画」策定支援の試み

年会論文集
  • 宮浦 崇
  • ,
  • 沖 裕貴

28
開始ページ
174
終了ページ
177
記述言語
日本語
掲載種別
出版者・発行元
日本教育情報学会

立命館大学では、教育改革活動全体を包括的に評価することを目的とした取り組みとして「教育改革総合指標・行動計画(Total Education Reform Indicator:TERI)」に基づいた教育改善活動を2007年度よりおこなっている。本稿は、その取り組みの一環として、学部等の各教学機関の行動計画策定支援の内容、および支援システムの更新についてとりあげるものである。人材育成目的・教育目標の達成を目的とするロジックツリーを構築することによって、各行動計画の妥当性を検証し、各行動計画の策定、実施(進捗管理)にあたっては、PDCAサイクルの仕組みを意識することができるよう工夫した取り組みである。

リンク情報
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/40019437372
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AA11400083
ID情報
  • CiNii Articles ID : 40019437372
  • CiNii Books ID : AA11400083

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