1993年6月
水流モデルによる直流電気現象の教材化
物理教育
- ,
- ,
- 巻
- 41
- 号
- 2
- 開始ページ
- 164
- 終了ページ
- 167
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- DOI
- 10.20653/pesj.41.2_164
- 出版者・発行元
- 日本物理教育学会
電気教材は指導が難しい教材の1つである。その主要な原因の1つは現象をつかさどる実体そのものが直接五感を通して認識できないことにある。そこで,本研究では「水」と「電気」の定常的流れの類似性に着目し,電気現象と粘性流体との対応関係を論理的に導きだし,それに基づくモデル教材の開発を行った。開発したシステムは電気回路と極めて類似し,このシステムを用いて,電気と同様な現象を視覚的に説明することを可能にした。
- リンク情報
-
- DOI
- https://doi.org/10.20653/pesj.41.2_164
- CiNii Articles
- http://ci.nii.ac.jp/naid/110007490321
- CiNii Books
- http://ci.nii.ac.jp/ncid/AN0021972X
- ID情報
-
- DOI : 10.20653/pesj.41.2_164
- ISSN : 0385-6992
- CiNii Articles ID : 110007490321
- CiNii Books ID : AN0021972X