論文

査読有り
1993年6月

水流モデルによる直流電気現象の教材化

物理教育
  • 小林 順一
  • ,
  • 大澤 健郎
  • ,
  • 定本 嘉郎

41
2
開始ページ
164
終了ページ
167
記述言語
日本語
掲載種別
DOI
10.20653/pesj.41.2_164
出版者・発行元
日本物理教育学会

電気教材は指導が難しい教材の1つである。その主要な原因の1つは現象をつかさどる実体そのものが直接五感を通して認識できないことにある。そこで,本研究では「水」と「電気」の定常的流れの類似性に着目し,電気現象と粘性流体との対応関係を論理的に導きだし,それに基づくモデル教材の開発を行った。開発したシステムは電気回路と極めて類似し,このシステムを用いて,電気と同様な現象を視覚的に説明することを可能にした。

リンク情報
DOI
https://doi.org/10.20653/pesj.41.2_164
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/110007490321
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AN0021972X
ID情報
  • DOI : 10.20653/pesj.41.2_164
  • ISSN : 0385-6992
  • CiNii Articles ID : 110007490321
  • CiNii Books ID : AN0021972X

エクスポート
BibTeX RIS