Noboru Oyanagi
(小柳 昇)
Modified on: 01/31
Profile Information
- Affiliation
- International Center for Japanese Studies, Tokyo University of Foreign Studies
- Degree
-
博士(学術)(東京外国語大学)修士(日本語教育学)(拓殖大学)
- Researcher number
- 40705860
- J-GLOBAL ID
- 201901011848104423
- researchmap Member ID
- B000373677
日本語学校での教師歴と日本語学習者向けの教科書執筆の経験を活かし、拓殖大学では工学部の留学生を対象にした日本語教育をはじめ、日本人学生を含めて社会人基礎力をつけるための日本語コミュニケーションの科目を教えてきた。大東文化大学では3年間言語学概論と日本語教授法を教えた。東京外国語大学では、これまで日本語教授法、口頭・文章表現を担当したほか、2018年度よりこれらに加えて語用論・会話分析の授業を担当している。また、日本語学校の日本語教師養成講座においては2018年度より言語学概論を担当し、その中で形態論・統語論・意味論・語用論の基礎を教えている。
研究については、修士課程から博士課程まで語彙意味論・認知意味論(認知言語学)を理論的な基盤として日本語の構文交替の言語現象を研究してきた。その中で「場」に注目した世界の捉え方に注目するようになり、「場の言語・コミュニケーション研究会」に参加しながら認知言語学と社会言語学および語用論とのつながりに研究を広げた。「場」に注目することによって既存の言語学のパラダイムの転換をはかることを目標としている。
東京外国語大学国際日本研究センターの特任研究員としてまた科研(基盤研究(B))プロジェクトの分担研究者として日本語学習者コーパスの構築作業に携わり、作文における誤用情報のデータベース化および中国語・英語母語話者の誤用分析など、理論と教育を結びつける研究を進めてきた。それと同時に、多言語から見た日本語複合動詞と日本語教育というテーマで研究会を定期的に開催し、各言語の研究のファシリテーターを務めるかたわら日本語教育への応用を研究している。
研究については、修士課程から博士課程まで語彙意味論・認知意味論(認知言語学)を理論的な基盤として日本語の構文交替の言語現象を研究してきた。その中で「場」に注目した世界の捉え方に注目するようになり、「場の言語・コミュニケーション研究会」に参加しながら認知言語学と社会言語学および語用論とのつながりに研究を広げた。「場」に注目することによって既存の言語学のパラダイムの転換をはかることを目標としている。
東京外国語大学国際日本研究センターの特任研究員としてまた科研(基盤研究(B))プロジェクトの分担研究者として日本語学習者コーパスの構築作業に携わり、作文における誤用情報のデータベース化および中国語・英語母語話者の誤用分析など、理論と教育を結びつける研究を進めてきた。それと同時に、多言語から見た日本語複合動詞と日本語教育というテーマで研究会を定期的に開催し、各言語の研究のファシリテーターを務めるかたわら日本語教育への応用を研究している。
Research Areas
2Research History
9-
Apr, 2019 - Present
-
Apr, 2009 - Present
-
Oct, 2018 - Mar, 2019
-
Oct, 2017 - Mar, 2018
-
Apr, 2015 - Mar, 2018
-
Apr, 2010 - Mar, 2016
-
Oct, 2012 - Mar, 2013
-
Jul, 2001 - Sep, 2006
-
Nov, 1988 - Mar, 2001
Education
3-
Apr, 2009 - Mar, 2012
-
Apr, 2007 - Mar, 2009
-
Apr, 1982 - Mar, 1987
Committee Memberships
1-
Jul, 2001 - Sep, 2006
Papers
11-
Journal for Japanese studies, (10) 137-152, Mar, 2020 Peer-reviewedLast author
-
多言語からみた日本語複合動詞と日本語教育 第一回研究会, 119-126, Jun, 2017
-
東京外国語大学, Mar, 2015 Peer-reviewed
-
東京外国語大学国際日本語研究センター 国際日本語教育部門3ヵ年プロジェクト 成果報告論文集, 45-54, Mar, 2014
-
コーパスに基づく言語学教育研究報告, (8) 129-152, Mar, 2012 Peer-reviewed
-
東京外国語大学大学院博士後期課程論叢 言語・地域文化研究, (16) 69-91, Mar, 2010 Peer-reviewed
-
平成20年度奨学論文入選作品集, 107-123, Mar, 2009 Peer-reviewed
-
拓殖大学大学院言語教育研究科研究年報, (9) 129-142, Mar, 2009 Peer-reviewed
-
拓殖大学大学院言語教育研究科研究年報, (8) 143-158, Mar, 2008 Peer-reviewed
-
拓殖大学言語教育研究科, Jan, 2008 Peer-reviewed
Books and Other Publications
7-
ひつじ書房, Jan, 2022 (ISBN: 9784894767935)
-
アスク, Sep, 2006
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日本語研究社(現 語文研究社), Nov, 2003
-
日本語研究社(現 語文研究社), Jun, 2003
-
日本語研究社(現 語文研究社), Mar, 2003
-
日本語研究社, Mar, 2002
-
アスク講談社, Nov, 1995
Presentations
8-
国際ワークショップ「コーパスと言語習得研究:理論・データから論文へ」, Jul 13, 2019
-
International Symposium on Diverse Approaches to Second Language Acquisition: Learner Corpora, Evaluation and Brain Sciences 2019, Jun 1, 2019
-
日本語教育における複合動詞: 多言語との対照・オンライン教材の開発, Mar 16, 2019
-
文法・語用と教育シリーズ第4回研究会, Mar 20, 2015
-
第12回日本認知言語学会, Sep 21, 2013
-
日本語教育国際研究大会(名古屋), Aug 19, 2012 Invited
-
日本語文法学会 第12回大会, Dec 4, 2011 Invited
-
世界日本語教育研究大会(中国天津), Aug 21, 2011
Professional Memberships
5Works
2-
Mar, 2016 - Present Web Service
-
Dec, 2012 - Present Database
Research Projects
3-
Grants-in-Aid for Scientific Research, Grant-in-Aid for Scientific Research (B), Japan Society for the Promotion of Science, Apr, 2020 - Mar, 2023
-
Grants-in-Aid for Scientific Research, Grant-in-Aid for Scientific Research (B), Japan Society for the Promotion of Science, Apr, 2017 - Mar, 2020
-
Grants-in-Aid for Scientific Research, Grant-in-Aid for Scientific Research (B), Japan Society for the Promotion of Science, Apr, 2013 - Mar, 2016