2018年9月
双方向性コミュニケーションを行うブロック型プログラミングアプリケーションの開発
大分大学教育学部研究紀要 = The research bulletin of the Faculty of Education, Oita University
- ,
- 巻
- 40
- 号
- 1
- 開始ページ
- 69
- 終了ページ
- 79
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 出版者・発行元
- 大分大学教育学部
本研究の目的は,小・中学校におけるプログラミング教育において,児童・生徒が活用可能なビジュアルプログラミングを用いた教育用アプリケーションの開発を行うことである。児童・生徒のレディネスおよびプログラミング的思考の要件を満たす仕様を策定し,iOS デバイスで使用するアプリケーションをオープンソースソフトウェアであるBlockly を用いて開発した。本アプリケーションは,論理ブロックを並べ替えることで,文字列送信プログラムや自動返信プログラムを自由に作成可能である。児童・生徒にとって身近な題材であり,直感的に操作しやすいUI を工夫することで,アルゴリズムの理解やプログラミング的思考,論理的思考の育成を促すことが期待できる。
- リンク情報
- ID情報
-
- ISSN : 2424-0680
- CiNii Articles ID : 120006592043
- CiNii Books ID : AA12760506
- identifiers.cinii_nr_id : 9000398621830