講演・口頭発表等

2019年3月9日

プログラミング体験を組み込んだ小学校理科授業の事例的研究-第4学年「電気のはたらき」および第3学年「電気で明かりをつけよう」単元の実践を通して-

日本教育工学会研究会
  • 小牧啓介
  • ,
  • 中山迅
  • ,
  • 野添生
  • ,
  • 安影亜紀
  • ,
  • 徳永悟
  • ,
  • 新地辰朗

記述言語
日本語
会議種別
口頭発表(一般)
主催者
日本教育工学会
開催地
福井大学(文京キャンパス)

本研究では、小学校理科第4学年「電気のはたらき」および第3学年「電気で明かりをつけよう」単元においてプログラミング体験を組み込んだ理科授業をデザインし、試行的に実施した。その結果、本授業において「制御」を意識したものづくりを位置付け、科学の言葉を使って説明する活動を設定した学習が有効であると事例的に示された。また、この学習は児童が現象を科学的に説明する力の育成につながることも示唆された。