論文

査読有り
2009年8月

戦後文法教育史における佐伯梅友の文法教育論―「解釈のための文法」から学ぶこと―

月刊国語教育研究

448
開始ページ
50
終了ページ
57
記述言語
日本語
掲載種別
研究論文(学術雑誌)
出版者・発行元
日本国語教育学会

本論文では、佐伯梅友の文法教育論を、その特徴と生成過程から概観し、それが学校文法や文法教育史とどのように関わるかを確認した。その上で佐伯の理論から学ぶことを次の三点にまとめて提案した。その三点とは、第一に、術語へのこだわりを捨てるということ。第二に、文を大きな単位でとらえ、係るもの受けるものという大枠でとらえる視点を大切にすること。第三に、文法の有効性には限界があることを自覚するということ。これらのことは、今後の文法教育にも大きな示唆を与えるものであると主張した。

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