共同研究・競争的資金等の研究課題

2003年 - 2004年

高度情報通信網に構築する学習環境における協働型の情報・環境教育カリキュラムの開発

文部科学省  科学研究費補助金(基盤研究(B))  基盤研究(B)

課題番号
15300281
体系的課題番号
JP15300281
担当区分
連携研究者
配分額
(総額)
13,200,000円
(直接経費)
13,200,000円
(間接経費)
0円
資金種別
競争的資金

本研究では情報技術や情報通信ネットワーク技術を活用して構築される新しい学習環境における教育内容や教育方法を検討し,その学習カリキュラムを開発した。この学習カリキュラムは,最新技術を積極的に学校教育に導入することで教育の充実を目指すものであり,最新技術の教材化及びその検証も重要な要素と考えた。そこで,地球環境を捉える最新技術であるリモートセンシングに着目し,リモートセンシングの教材化を行った。本研究で開発したリモートセンシング用画像処理ソフトウェアにより,宇宙から捉えた地球環境データを自ら処理しながら,生活環境を理解する学習カリキュラムの開発が可能となった。尚,本研究で目指す学習カリキュラムは,ある一つの学校や教室内での学習で完結させることなく,高度情報通信網上にTV会議システムを活用して構築される双方向・リアルタイム型の学習環境をも想定したものである。TV会議システム以外の情報通信網活用では,複数のノート型パソコン間で情報交換しながら協働的にフィールド学習を進める協働マッピングシステムを開発した。また,協働型など新しいタイプの学習カリキュラムをマネージメントすることになる教師の現状を把握するために,教師の意識及び学習行動について調査した。その結果,教師の自己の専門性を高めるために行う学習とそれに対する意欲,ならびにそれを基盤とする新たな教育活動への意欲との関連を捉えた。さらに,本研究において着眼した高度情報通信網を利用した協働学習はe-Learningとして世界各地の高等教育機関で先駆的な取り組みがなされているため,協働型学習のあり方を検討するため,高等教育におけるICTを活用した教育カリキュラムについても調査・検討した。

リンク情報
URL
https://kaken.nii.ac.jp/d/p/15300281.ja.html
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-15300281
ID情報
  • 課題番号 : 15300281
  • 体系的課題番号 : JP15300281