MISC

2003年

「アドバンシング物理」による電流回路学習の新しい視点

物理教育
  • 山崎 敏昭
  • ,
  • 岩間 徹
  • ,
  • 笠 潤平
  • ,
  • 小川 雅史
  • ,
  • 谷口 和成
  • ,
  • 宮永 健史
  • ,
  • 村田 隆紀

51巻 3号 202-208
3
開始ページ
202
終了ページ
208
記述言語
日本語
掲載種別
DOI
10.20653/pesj.51.3_202
出版者・発行元
日本物理教育学会

イギリスの新しいAレベル物理コース「アドバンシング物理」を日本の高校物理に活用する可能性を検討するために,高校生,大学生を対象とした公開講座を行った。その内容としてASコース第2章「センシング」を取り上げ,「電位分割」の考え方を軸とした実験を中心に据えた講座を組んだ。探求学習での高校生の取り組みを中心にその分析,検討を行う。

リンク情報
DOI
https://doi.org/10.20653/pesj.51.3_202
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/110007491152
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AN0021972X
URL
http://id.ndl.go.jp/bib/6685064
ID情報
  • DOI : 10.20653/pesj.51.3_202
  • ISSN : 0385-6992
  • CiNii Articles ID : 110007491152
  • CiNii Books ID : AN0021972X

エクスポート
BibTeX RIS