共同研究・競争的資金等の研究課題

2017年4月 - 2019年3月

高齢者の生涯学習を支援するための音楽教育プログラムの開発と実践

日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

課題番号
17K04839
配分額
(総額)
2,730,000円
(直接経費)
2,100,000円
(間接経費)
630,000円

地方における少子高齢化の現状は山形の例に見る通り取り組むべき喫緊の課題であり、少子高齢化に歯止めをかけ、地域の高齢者が健康で生き生きと過ごせる環境を整えることは、地域社会の発展のために不可欠である。本研究では<高齢化の生涯学習を支援するための音楽教育プログラムの開発>が必要であるとの考えで研究を進め、下記の通り成果を得た。
①2017年は3か年8段階の研究の第1段階として、「高齢者の音楽に関する生涯学習の実態とニーズ」を把握するための質問紙を開発することに取り組んだ。開発した質問紙は、基本的属性(性別、年齢)と、①音楽の嗜好、②音楽との関わり(音楽環境、音楽活動)、③音楽経験(習い事、学校音楽)、④音楽に対する価値観の四つのカテゴリーで構成されている。
②2018年は開発した質問紙を用いて地域の音楽団体を対象にアンケート調査を行った。現在、統計処理を行い結果の考察を進めており、論文にまとめて2019年度に発表予定である。
③音楽教育の視点から生涯学習を捉え、学校教育と生涯学習の接続についての知見を得るために高校の音楽教科書、同指導書を作成し、高齢社会における生涯学習の充実に果たしうる音楽の役割と可能性を検討した。
④③の教材の一部を活用した授業実践(学部:フィールドプロジェクト、アウトリーチ)(大学院:音楽活動支援論、文化コーディネート実習)に取り組み、地域の生涯音楽学習支援を通して地域の高齢者諸問題の解決に資するという、音楽の新たな可能性を探る試みに取り組んだ。
⑤②の質問紙調査と並行して、音楽教育プログラムの観点から高齢者の合唱団に適した合唱曲の作成について編曲者と協働で取り組み、2018年度及び2019年度に演奏会においてその成果[合唱曲]を発表した(2019年度については発表予定)。

ID情報
  • 課題番号 : 17K04839