2005年3月30日
社会的責任目標と学業達成過程 : 教室の社会的文脈における学業達成の特質(教育心理学関係博士論文要旨(2003年10月〜2004年9月))
教育心理学年報
- 巻
- 44
- 号
- 0
- 開始ページ
- 170
- 終了ページ
- 171
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 出版者・発行元
- 日本教育心理学会
教室の社会的文脈における児童の学業達成過程を明らかにするため,(1)社会的責任目標が学業達成に影響を及ぼすプロセス,(2)社会的責任目標を促進する教師の指導行動,(3)社会的責任目標に影響を及ぼすクラス構造について検討した。社会的責任目標は教師-児童関係および友人関係を媒介して学業達成に影響を及ぼすという独自のプロセスが見出された。そして社会的責任目標の促進には教師の説得的規範や児童間の協同が重要な役割をもつことが示された。
- リンク情報
-
- CiNii Articles
- http://ci.nii.ac.jp/naid/110004570853
- CiNii Books
- http://ci.nii.ac.jp/ncid/AN00057901
- ID情報
-
- ISSN : 0452-9650
- CiNii Articles ID : 110004570853
- CiNii Books ID : AN00057901