MISC

2005年3月30日

社会的責任目標と学業達成過程 : 教室の社会的文脈における学業達成の特質(教育心理学関係博士論文要旨(2003年10月〜2004年9月))

教育心理学年報
  • 中谷 素之

44
0
開始ページ
170
終了ページ
171
記述言語
日本語
掲載種別
出版者・発行元
日本教育心理学会

教室の社会的文脈における児童の学業達成過程を明らかにするため,(1)社会的責任目標が学業達成に影響を及ぼすプロセス,(2)社会的責任目標を促進する教師の指導行動,(3)社会的責任目標に影響を及ぼすクラス構造について検討した。社会的責任目標は教師-児童関係および友人関係を媒介して学業達成に影響を及ぼすという独自のプロセスが見出された。そして社会的責任目標の促進には教師の説得的規範や児童間の協同が重要な役割をもつことが示された。

リンク情報
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/110004570853
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AN00057901
ID情報
  • ISSN : 0452-9650
  • CiNii Articles ID : 110004570853
  • CiNii Books ID : AN00057901

エクスポート
BibTeX RIS