2015年4月 - 2018年3月
質の高い教育を行う大学教員の教育観形成過程をふまえた大学教授法開発
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 基盤研究(B)
大学教員が専門分野を問わずに活用可能な教授法を,授業設計,講義法,アクティブラーニング,学習評価,研究指導の5領域について体系化した。これまでに取り組まれてきた国内外の研究知見を網羅的に体系化することで,教授法の背後にある学習の原理が理解できるよう配慮するとともに,実践的に役立つ大学教員研修教材の開発に至った。大学教員が専門分野を問わずに活用可能な実践技法の体系化は未着手であったため,この領域における知見の提供が行えた。また,開発した教材を用いた研修やワークショップを提供し,研究成果の社会への還元に努めた。
- ID情報
-
- 課題番号 : 15H02928
この研究課題の成果一覧
絞り込み
受賞
1書籍等出版物
1-
学文社 2016年8月 (ISBN: 9784762026546)