田代 直幸
タシロ ナオユキ (Naoyuki Tashiro)
更新日: 02/02
基本情報
- 所属
- 常葉大学大学院 初等教育高度実践研究科 教授
- 学位
-
教育学修士(1986年3月 筑波大学大学院)
- J-GLOBAL ID
- 200901078905283100
- researchmap会員ID
- 5000092202
研究分野
1経歴
5-
2021年3月 - 現在
-
2016年4月 - 現在
-
2014年4月 - 2016年3月
-
2002年4月 - 2014年3月
-
1986年4月 - 2002年3月
学歴
2-
1984年4月 - 1986年3月
-
1980年4月 - 1984年3月
主要な委員歴
17-
2016年7月 - 2019年3月
-
2014年8月 - 2017年7月
-
2016年9月 - 2017年3月
-
2015年11月 - 2017年2月
-
2015年7月 - 2016年3月
論文
25-
理科教育学研究 64(2) 163-173 2023年11月30日 査読有り
-
(8) 19-33 2022年11月 査読有り
-
常葉大学教職大学院研究紀要 (8) 51-63 2022年11月 査読有り筆頭著者
-
理科教育学研究 62(2) 497-511 2021年11月30日 査読有り
-
日本科学教育学会年会論文集 (45) 265-268 2021年8月 筆頭著者
-
理科教育学研究 62(1) 339-354 2021年7月 査読有り
-
常葉大学 教育学部紀要 (41) 137-145 2021年3月 筆頭著者
-
常葉大学教職大学院 研究紀要 (6) 2020年4月 査読有り筆頭著者
-
13 143-155 2020年3月 査読有り
-
常葉大学教育学部紀要 (40) 193-203 2020年3月1日
-
平成28・29・30年度 日本及びアメリカにおける次世代型STEM教育の構築に関する理論的実践的研究【基盤研究(B)】研究成果最終報告書 75-84 2019年5月 筆頭著者
-
常葉大学教職大学院 研究紀要 (5) 91-98 2019年3月 査読有り
-
生物教育 59(3) 180-186 2018年8月 招待有り筆頭著者
-
平成28・29・30年度 日本及びアメリカにおける次世代型STEM教育の構築に関する理論的実践的研究【基盤研究(B)】研究成果中間報告書(その2) 16-23 2018年3月31日 筆頭著者
-
平成28・29・30 年度 日本及びアメリカにおける次世代型STEM 教育の構築に関する理論的実践的研究【基盤研究(B)】研究成果中間報告書 39-42 2017年3月18日 筆頭著者
-
平成26~28年度科学研究費助成事業 挑戦的萌芽研究 研究成果報告書 39-47 2017年3月 筆頭著者
-
理科教育学研究 56(1) 105-122 2015年
-
理科教育学研究 54(2) 225-247 2013年
-
大学の物理教育 18(2) 72-75 2012年7月 査読有り
-
第四紀研究 50 33-43 2011年4月 査読有り
MISC
59-
理科の教育 72(857) 5-8 2023年12月 招待有り筆頭著者
-
生物教育 63(3) 161-172 2022年8月 筆頭著者
-
日本理科教育学会全国大会発表論文集 (19) 286-286 2021年9月 筆頭著者
-
生物教育 62(2) 87-89 2021年4月 筆頭著者
-
理科の教育 70(823) 5-8 2021年2月 筆頭著者
-
第24回教科「理科」関連学会協議会 シンポジウム要旨集 17-22 2019年5月
-
総合教育技術 24-27 2019年4月
-
第69回理科教育学会全国大会 全国大会発表論文集 39-39 2019年 筆頭著者
-
生物教育 60(2) 66-67 2019年
-
月刊 高校生 51(7) 34-35 2018年6月 筆頭著者
-
Rinse (20) 7-11 2017年10月 筆頭著者
-
生物教育 58(2) 51-54 2017年
-
常葉大学教職大学院研究紀要 (3) 71-74 2017年
-
日本理科教育学会全国大会要項 (65) 363-363 2015年
-
初等教育資料 (913) 18-21 2014年5月
-
日本理科教育学会全国大会要項 (64) 294-294 2014年
-
日本理科教育学会全国大会要項 (64) 66-67 2014年
-
JCSS Japanese Congnitive Science Society 36-38 2014年
-
科学教育研究 38(1) 1-1 2014年
-
内外教育 (6285) 6-7 2013年10月22日
書籍等出版物
12-
学校図書 2020年4月10日
-
国立教育政策研究所 2020年3月
-
図書文化社 2019年11月 (ISBN: 9784810097382)
-
ミネルヴァ書房 2018年11月 (ISBN: 9784623082001)
-
ぎょうせい 2017年11月
-
明治図書 2017年11月
-
静岡サイエンスミュージアム研究会 体験科学研究グループ 2017年10月
-
学文社 2017年10月
-
東洋館出版 2017年3月
-
東洋館出版 2015年8月
-
東洋館出版社 2010年11月15日 (ISBN: 9784491026213)
-
東洋館出版社 2010年11月15日 (ISBN: 9784491026213)
講演・口頭発表等
15-
日本学校心理士会2022年度大会
-
日本理科教育学会 第71回全国大会 2021年9月20日
-
日本科学教育学会年会 2021年8月22日
-
日本生物教育学会 第105回 全国大会 2021年1月9日
-
日本生物教育学会 第104回全国大会 2020年1月12日
-
日本理科教育学会 第69回全国大会 2019年9月23日
-
第24回 教科「理科」関連学会協議会 シンポジウム 2019年5月12日
-
日本理科教育学会 第68回全国大会 2018年8月5日
-
日本理科教育学会 第68回全国大会 2018年8月4日
-
日本理科教育学会 第67回全国大会 2017年8月5日
-
日本理科教育学会全国大会要項 2015年
-
日本理科教育学会全国大会要項 2014年
-
日本理科教育学会全国大会要項 2012年
-
日本理科教育学会全国大会要項 2012年
担当経験のある科目(授業)
14所属学協会
4Works(作品等)
2-
2022年 - 現在 その他
-
- 現在 その他
共同研究・競争的資金等の研究課題
15-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 2023年4月 - 2026年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 基盤研究(B) 2020年4月 - 2023年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2018年4月 - 2022年3月
-
2016年4月 - 2019年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 挑戦的萌芽研究 挑戦的萌芽研究 2014年4月 - 2017年3月
-
2014年4月 - 2017年3月
-
2005年4月 - 2009年3月
-
2005年4月 - 2008年3月
-
2005年4月 - 2007年3月
-
2003年4月 - 2005年3月
-
2001年4月 - 2005年3月
-
2002年4月 - 2003年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 奨励研究(B) 1998年 - 1998年
社会貢献活動
27