共同研究・競争的資金等の研究課題

2019年4月 - 2022年3月

マイコプラズマ由来アルギニン代謝制御蛋白質を標的とした新規がん免疫療法の開発

日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

課題番号
19K07764
体系的課題番号
JP19K07764
配分額
(総額)
4,290,000円
(直接経費)
3,300,000円
(間接経費)
990,000円

近年、がん細胞へのマイコプラズマ感染が病態の発症や進行に関わっていることが報告されており、その分子基盤の解明が急務である。本研究の目的は、癌細胞に感染したマイコプラズマが産生・分泌する免疫抑制性分子Arginine Deiminase (ADI) に対して、特異性の高いマウスモノクローナル抗体を複数クローン樹立することで、血清学的臨床診断や癌の予後診断、さらには中和抗体としての可能性を探索するとともに、ADIによる細胞障害機構を明らかにし、癌の新規治療法開発へ貢献することである。
本年度は、昨年度に樹立されたマウスモノクローナル抗体の分子生物学的研究における有用性についての検討を行った。その結果、樹立抗体は、細胞染色やWestern Blotting法、ELISA法など様々なアプリケーションに応用可能であることが確認できた。今後、樹立抗体は、目的分子の基礎的研究に加え、患者血清や癌組織を用いた臨床研究にも応用できる可能性がある。
また、目的分子の生物学的機能の1つである細胞障害活性の解析を行った。その結果、ヒト血球系細胞株を用いた検討において、目的分子により細胞周期関連タンパクの1つであるCyclin D3の減少によって細胞増殖抑制が誘導され、さらに、ミトコンドリア経路によるアポトーシスであることが示唆された。
以上、本年度の研究により、目的分子の解析を今後進めるにあたって有用なマウスモノクローナル抗体を樹立できたこと、および目的分子の細胞障害シグナルが解明できたことを報告する。

リンク情報
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-19K07764
ID情報
  • 課題番号 : 19K07764
  • 体系的課題番号 : JP19K07764