2013年1月
中国市場をめぐる日産・東風の戦略提携 ―乗用車事業の急成長に関する分析―
『赤門マネジメント・レビュー』
- 巻
- 12
- 号
- 1
- 開始ページ
- 1-40
- 終了ページ
- 40
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- DOI
- 10.14955/amr.120101
- 出版者・発行元
- 特定非営利活動法人 グローバルビジネスリサーチセンター
国際戦略提携の研究分野では、提携の初期条件とその後の学習プロセスは提携成果に影響を与えると考えられてきた。本稿では中国における日産・東風提携の事例を取り上げて、提携締結プロセスと創業期の再交渉によって形成された初期条件、および市場環境に対する学習に基づいたマーケティング戦略の策定・実行を分析することによって、近年、中国乗用車市場で東風日産が急成長を遂げた理由を明らかにする。
- リンク情報
- ID情報
-
- DOI : 10.14955/amr.120101
- ISSN : 1348-5504
- eISSN : 1347-4448
- CiNii Articles ID : 130005256366
- CiNii Research ID : 1390282680734718336