論文

筆頭著者
2013年

授業案・実践研究内に見る学校図書館活用事例 : 日本十進分類375(教育課程)文献調査

都留文科大學研究紀要
  • 日向 良和
  • ,
  • HINATA Yoshikazu

78
78
開始ページ
29
終了ページ
44
記述言語
日本語
掲載種別
出版者・発行元
都留文科大学

教員養成大学である都留文科大学附属図書館の開架書架に配架された,教科教育法資料(日本十進分類法375)の資料を対象として,各資料に記述された授業案・授業実践報告に学校図書館を活用した記述の有無,内容を調査した.405冊の調査対象資料のうち,1990年以降調べ学習などの実践例報告の増加に合わせ,学校図書館を活用した記述も増えているが,その割合は調べ学習の事例報告のある資料冊数の3割強であり,全体の資料数や個々の実践事例数から見ると少数である.今後教職課程を学ぶ学生が使うこれらの資料に学校図書館活用の報告を増やしていくことが,学校図書館の活用の促進につながり,学習指導要領にある言語活動の充実が図られると考えられる.

リンク情報
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/120005343402
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AN00149431
URL
http://id.ndl.go.jp/bib/024965484
URL
http://trail.tsuru.ac.jp/dspace/handle/trair/644
ID情報
  • ISSN : 0286-3774
  • CiNii Articles ID : 120005343402
  • CiNii Books ID : AN00149431

エクスポート
BibTeX RIS