論文

2017年4月1日

台湾の緑色学校実践報告の分析による環境教育の学習評価のための長期的ルーブリック開発の試み

社会科教育の創造
  • 岸本実

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1
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10
記述言語
日本語
掲載種別
研究論文(学術雑誌)
出版者・発行元
滋賀大学教育学部社会科教育研究室

台湾の緑色学校は、各学校において、環境政策、学校環境の整備、環境教育の教育計画、学校生活という4つの局面で環境教育を推進していくプログラムで2000年から開始された。特に「緑色学校ネット仲間計画」は、実施した環境教育の実践報告をウェブ上に登録して、評価を受けるもので、2000年の登録数38件から2010年の環境教育法の制定や地域の環境教育政策の効果もあり、2014年には13249件と発展した。本論文では、小学校、中学校、高等学校からの環境教育実践報告を分析し、環境教育のパフォーマンス評価のための長期的なルーブリックを開発を試みた。

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