2009年 - 2011年
国語教育に音楽鑑賞を取り入れる試みとその効果の数量的解析
文部科学省 科学研究費補助金(基盤研究(C)) 基盤研究(C)
- 課題番号
- 21530968
- 体系的課題番号
- JP21530968
- 担当区分
- 研究代表者
- 配分額
-
- (総額)
- 2,990,000円
- (直接経費)
- 2,300,000円
- (間接経費)
- 690,000円
- 資金種別
- 競争的資金
本研究では村上春樹の「ノルウェイの森」を題材として、音楽が導く感性が文学作品を理解する上で、どのような影響をおよぼすか分析を試みた。文学作品の解説を行うとき、作品に関する音楽を聴かせることで印象の変化を大きくできること、さらには、環境が異なっても同じような影響を与えることができることが明らかになった。国語教育に音楽鑑賞を取り入れることで、小説世界への理解を深めることができ、創造的な鑑賞力の育成につながることが期待される
- リンク情報
- ID情報
-
- 課題番号 : 21530968
- 体系的課題番号 : JP21530968