2016年
OR普及のためのモチベーション教育の試み ―北海道支部の支部活動より―
オペレーションズ・リサーチ
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- 巻
- 61
- 号
- 3
- 開始ページ
- 137
- 終了ページ
- 141
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 出版者・発行元
- 公益社団法人日本オペレーションズ・リサーチ学会
学会会員数の減少傾向を食い止めるために,学会では学会員増強のための教育・広報の議論が活発である.しかしOR教育の重要性が十分認識されているとは言い難いのが現状である.本来,OR研究は,1.理論研究,2.実践研究,3.教育研究の3本柱から成り立ちそれらが有機的に機能して初めてORが社会で役に立つと思われる.本報告は教育研究に焦点を絞り,北海道のOR研究者が中心に近年実施してきたOR教育に関する二つの研究部会の活動状況と成果を述べる.またOR教育の今後と方向性を探る.
- リンク情報
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- CiNii Articles
- http://ci.nii.ac.jp/naid/110010040020
- CiNii Books
- http://ci.nii.ac.jp/ncid/AN00364999
- URL
- http://id.ndl.go.jp/bib/027160811
- ID情報
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- ISSN : 0030-3674
- CiNii Articles ID : 110010040020
- CiNii Books ID : AN00364999