論文

2013年3月

モダニズムと1930年代詩人における詩生成のプロセスと音韻システム

明治大学人文科学研究所紀要
  • 辻 昌宏

72
開始ページ
89
終了ページ
124
記述言語
日本語
掲載種別
研究論文(学術雑誌)
出版者・発行元
明治大学

本稿ではモダニスト(ジェイムス・ジョイスおよびT.S.エリオット)と1930年代詩人(W.H.オーデンとルイ・マクニース)における詩法、韻律システムと外界の関係を探った。それは次のような仮定に基づく。外界で大きな変化、革命的な変化が起きた場合には、偉大な詩人や小説家は、世界館を変容させ、詩法や小説の書き方を根本から変える。詩人の場合には詩法や音韻システムを変えるというものである。まずジョイスの定型詩、T.S.エリオットにおける自由詩と定型詩を分析し、その後にオーデンのスペイン内戦との関わり、マクニースのスペイン内戦の最終局面でのバルセローナ訪問と彼の『秋の日記』のスタイルをどう変えたかを具体的な詩行の押印パターンの変化に沿って論じた。

リンク情報
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AN00238892
CiNii Research
https://cir.nii.ac.jp/crid/1010282257134312448?lang=ja
URL
http://id.ndl.go.jp/bib/025010700
URL
http://hdl.handle.net/10291/16424
ID情報
  • ISSN : 0543-3894
  • CiNii Articles ID : 120005386982
  • CiNii Books ID : AN00238892
  • CiNii Research ID : 1010282257134312448

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