Presentations

Jun 29, 2015

児童の製作活動を保障する学習支援環境の検討

日本家庭科教育学会 第58回大会
  • 佐藤雪菜
  • ,
  • 高木幸子

Language
Japanese
Presentation type
Oral presentation (general)
Organizer
日本家庭科教育学会
Venue
鳴門教育大学

製作活動の進め方や支援教材の活用、児童の製作活動への取り組みの傾向の関係を明らかにすることを目的とした。実践の結果、児童の学習スタイルが<熟慮/衝動型>において「製作の進め方」と「支援教材の使い方」に特徴が見られ,<能動・受動型>においては「製作の進度」に特徴が見られた。
また,支援教材の提示方法の違いによって主に「学級での進度の揃い」と「分かりやすさの感じ方」「製作での注意の向け方」への影響を確認した。