2009年3月
授業実践力の向上についての分析:教育実習生から教師への成長
教材学研究
- 巻
- 20
- 号
- 開始ページ
- 39
- 終了ページ
- 50
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 研究論文(学術雑誌)
- 出版者・発行元
- 日本教材学会
教育実習生から教師への授業実践力の変容を明らかにすることを目的に,大学3年次に教育実習で行った授業と卒業2年程度の期間を経て勤務校で行った授業とを比較し,授業場面で現れる違いを考察した。その結果,勤務校での授業スタイルは学生時代の様子とほとんど変わらないと推察された。一方,複数の教授行動の実施や行動の切り替え,黒板や生徒の解答を教材・教具として活用する判断などで違いが認められることを指摘した。
- ID情報
-
- ISSN : 0915-857X