共同研究・競争的資金等の研究課題

2021年3月 - 2022年3月

視覚障害教育における情報障害支援のための学習ツールの開発とタブレット端末の活用

日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

課題番号
18K02854
担当区分
研究分担者
配分額
(総額)
4,550,000円
(直接経費)
3,500,000円
(間接経費)
1,050,000円

本研究は、視覚障害学生の高等教育における情報障害補償としてのタブレット端末の優れた活用方法の開発を目的としている。視覚障害者におけるタブレット端末の有用性について、これまでは主に文字拡大など視認性に着目されたものであったが、我々はそれのみならず、タブレット端末の持つ機動性に着目し、タブレット端末を情報を得るためのツールではなく、学生自身が情報を生み出していくためのツールとして位置づけている。そして、そのような観点からアクティブラーニングにおける活用ならびに学習ツールの開発を目指している。
我々は、情報障害支援を大きく3つのカテゴリーに分けて研究を進めている。以下にそのカテゴリー別に今年度実施した内容を述べる。
1)アクセス支援:昨年度より実施しているタブレット端末の操作に関する講義を今年度も継続した。
2)統合支援としての学習ツールの開発:昨年試作された統合学習ツールにさらに改良を加え、完成度を高めた。現在学生の試用を行っている。
3)学生参加型講義の展開:視覚障害教育におけるアクティブラーニングの方法を検討する目的で、他大学(筑波大学)のPBLテュートリアル型医学教育への見学ならびに情報収集を行った。またシナリオ作成など教材の準備に着手した。

ID情報
  • 課題番号 : 18K02854