2005年8月21日
オブジェクトモデルを用いたe‐ラーニング用数学教材の開発
情報処理学会シンポジウム論文集
- ,
- ,
- ,
- 巻
- 2005
- 号
- 8
- 開始ページ
- 57
- 終了ページ
- 59
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
ソフトウェア開発者の間でオブジェクト指向の上流工程であるクラス設計が注目を浴びている。クラス設計は、ソフトウェア開発のみならず、本質的な理解を与える教材設計にも有用なものである。本稿では、オブジェクト指向設計法UMLのダイアグラムのひとつであるオブジェクトモデリング(クラス図)を教材開発に用いた例を提示する。特に、練習問題をインスタンスとしてクラス設計された数学教材について、その開発方法について述べる。
- リンク情報
- ID情報
-
- ISSN : 1344-0640
- J-Global ID : 200902227790482154
- CiNii Articles ID : 170000082466
- CiNii Research ID : 1050855522055752320