2015年4月 - 2018年3月
新学習指導要領に対応した生物教育用語の選定と標準化に関する研究
独立行政法人日本学術振興会 科学研究費補助金(基盤研究(C)) 基盤研究(C)
2つの新しい高等学校理科教科書,「生物」と「生物基礎」の用語が非常に多いことが,「生物」の選択者の減少を引き起こしているとする声を受けて,教科書の用語とその使い方を調査した。「生物基礎」の用語数は,初版の最多が827,最少が572であった。改訂後は最少が700,最多が799となり,「生物基礎」の教科書はどれも独自な用語を少し使い,適度に個性的になった。「生物」の教科書には「生物基礎」の約2倍の用語があったが,実教は独自な用語が非常に少なかった。これらのデータを参照して,用語の評価を行い,各科目の最高評価な用語と高評価な用語を選んだ。また,同義語や表記のゆらぎなどを整理して,推奨用語を選定した。
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- 課題番号 : 15K00918
- 体系的課題番号 : JP15K00918