2012年4月 - 2015年3月
育児困難な乳幼児と保育者のコミュニケーションの進展
日本学術振興会 科学研究費助成事業 挑戦的萌芽研究 挑戦的萌芽研究
発達障害への関心は高まりつつあるものの専門家による診断機会は容易に受けることが出来ないという現状がある。この研究により採用された観察状況は、日常生活を簡単に頻回に観察が必要時に使用できることである。 使用したビデオカメラは家庭用の安価なものを使用しています。親が子供のふるまいに熱心であるとき、親と子供は一列に座って、遊びの状況と軽食の状況の写真を撮り、専門家に意見を聞くことが推薦される。
この研究は学齢未満の子供たちの個人間のふるまいの観察点を知っていて、社会的技術トレーニングに至る下準備として、非常に意味があり家庭用ビデオを使用する簡便な方法で発達障害の診断資料となる可能性があると考える。
この研究は学齢未満の子供たちの個人間のふるまいの観察点を知っていて、社会的技術トレーニングに至る下準備として、非常に意味があり家庭用ビデオを使用する簡便な方法で発達障害の診断資料となる可能性があると考える。
- リンク情報
- ID情報
-
- 課題番号 : 24660027
- 体系的課題番号 : JP24660027