2014年3月6日
勝率の確率モデルによるレーティングとキャラクターの同時推定 (情報論的学習理論と機械学習)
電子情報通信学会技術研究報告 = IEICE technical report : 信学技報
- ,
- 巻
- 113
- 号
- 476
- 開始ページ
- 117
- 終了ページ
- 123
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 出版者・発行元
- 一般社団法人電子情報通信学会
プレイヤーがレート値の他にキャラクター値を持つとしてプレイヤー間の勝率を生成する確率密度関数を設計する.その確率モデルからプレイヤー間の勝敗結果に基づき,最尤推定によってレート値とキャラクター値を同時推定する.この方法によってキャラクターを考慮した際のレート値が得られるとともに,プレイヤーのキャラクターを可視化することができる.提案手法を将棋のA級棋士同士の対局結果に適用し,キャラクターの可視化の結果,およびキャラクターを考慮した際のレート値の変化について考察する.
- リンク情報
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- CiNii Articles
- http://ci.nii.ac.jp/naid/110009861767
- CiNii Books
- http://ci.nii.ac.jp/ncid/AA12482480
- URL
- http://id.ndl.go.jp/bib/025401715
- ID情報
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- ISSN : 0913-5685
- CiNii Articles ID : 110009861767
- CiNii Books ID : AA12482480