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2014年3月6日

勝率の確率モデルによるレーティングとキャラクターの同時推定 (情報論的学習理論と機械学習)

電子情報通信学会技術研究報告 = IEICE technical report : 信学技報
  • 中許 義之
  • ,
  • 田中 利幸

113
476
開始ページ
117
終了ページ
123
記述言語
日本語
掲載種別
出版者・発行元
一般社団法人電子情報通信学会

プレイヤーがレート値の他にキャラクター値を持つとしてプレイヤー間の勝率を生成する確率密度関数を設計する.その確率モデルからプレイヤー間の勝敗結果に基づき,最尤推定によってレート値とキャラクター値を同時推定する.この方法によってキャラクターを考慮した際のレート値が得られるとともに,プレイヤーのキャラクターを可視化することができる.提案手法を将棋のA級棋士同士の対局結果に適用し,キャラクターの可視化の結果,およびキャラクターを考慮した際のレート値の変化について考察する.

リンク情報
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/110009861767
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AA12482480
URL
http://id.ndl.go.jp/bib/025401715
ID情報
  • ISSN : 0913-5685
  • CiNii Articles ID : 110009861767
  • CiNii Books ID : AA12482480

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