共同研究・競争的資金等の研究課題

2020年4月 - 2024年3月

看護師の国際移動:下方移動の現状と課題

日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

課題番号
20K10688
体系的課題番号
JP20K10688
担当区分
研究分担者
配分額
(総額)
4,160,000円
(直接経費)
3,200,000円
(間接経費)
960,000円

前年度に引き続き2021年度もCOVID-19のパンデミックにより海外での研究活動に関する規制があり海外調査を実施することができなかった。このため研究計画にある母国で看護師資格を持ちEPA(Economic Partnership Agreement 経済連携協定)により介護福祉士候補者として来日し、日本の介護福祉士資格を取得したインドネシア人を対象としたインタビュー調査を行うことにより、インドネシアから日本に移住することで生じる下方移動に関係する要因を明らかにすることを予定していた。過去のEPAにより来日したインドネシア人・フィリピン人看護師を対象としたインタビュー調査および先行研究からは、看護師の国際移動および定住には母国の文化のジェンダー役割が大きく影響していることが明らかになっており、インタビュー内容にはジェンダー役割を含めた文化や社会規範の内容を入れることが重要だと判断した。そのため、文化的要因を考慮したインタビューガイド作成するため文献レビューを再度行いこれに時間を要したため2021年度にインタビュー調査を開始することができなかった。
文献レビューでは主に以下がわかった。アジア出身の既婚女性の労働移住は家族への献身という側面があるが、家族の呼び寄せにより配偶者の社会適応の問題が生じている。未婚女性では、移住先での自身のキャリアや自由な生活と母国の親族からの結婚への圧力という社会規範の間に葛藤を抱えている。女性のイスラム教徒は異教徒と結婚することが困難なため日本で国際結婚により定住する可能性が低いことも帰国の要因のひとつとなっている。
上記をふまえたインタビューガイドを作成し2022年度に国内のインタビュー調査を実施することとした。

リンク情報
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-20K10688
ID情報
  • 課題番号 : 20K10688
  • 体系的課題番号 : JP20K10688