2017年12月
学校財務評価の理論と実践 : 学校財務のPDCAサイクルに対する評価モデルの構築
日本教育事務学会年報 第4号 = Bulletin of the Japan Association for the Study of Educational Business Management
- ,
- 巻
- 号
- 4
- 開始ページ
- 70
- 終了ページ
- 82
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 出版者・発行元
- 日本教育事務学会 ; 2014-
本稿の目的は、学校財務の評価について、理論の展開と先行実践を検討し、現在展望できる学校財務評価のモデルを構築することにある。<br />
かつて学校評価の一環として構想されるに過ぎなかった財務評価は現在、財務のPlan- Do-Checkという各段階に対する評価として複合的かつ多角的に実践されている。本論文で構築された財務評価モデルは、翻って、教育活動を成り立たせるうえで欠かせない、公費・私費負担双方を含み込んだ財務環境そのものを問い直すものとして、学校評価に新たな存在意義を与えるものともいえる。
かつて学校評価の一環として構想されるに過ぎなかった財務評価は現在、財務のPlan- Do-Checkという各段階に対する評価として複合的かつ多角的に実践されている。本論文で構築された財務評価モデルは、翻って、教育活動を成り立たせるうえで欠かせない、公費・私費負担双方を含み込んだ財務環境そのものを問い直すものとして、学校評価に新たな存在意義を与えるものともいえる。
- リンク情報
- ID情報
-
- CiNii Articles ID : 40021447969