2017年3月
説明的文章の難易度を決める要因(1) -マクロとミクロの視点から捉えられる構造に焦点をあてて-
福岡教育大学大学院教職実践専攻年報
- 巻
- 号
- 7
- 開始ページ
- 41
- 終了ページ
- 50
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 出版者・発行元
- 福岡教育大学大学院教職実践専攻
説明的文章の読解指導に係るスパイラルカリキュラムを構築する上では、読む行為を実現する基本的な能力群と教材文の難易度を決める要因を明らかにする必要がある。本研究では、論理的認識力を基本的な能力群として位置づけ、教材文の難易度を決める要因について、マクロ及びミクロの双方向の視点から捉えられる構造に焦点をあてて検討した。