MISC

2016年

暖かく住まうと環境(省エネ)との横断的授業 -1/10住宅模型を用いた断熱実験-

日本家庭科教育学会大会・例会・セミナー研究発表要旨集
  • 飯野 由香利
  • ,
  • 広川 智子

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開始ページ
95
終了ページ
95
記述言語
日本語
掲載種別
DOI
10.11549/jhee.59.0_95
出版者・発行元
日本家庭科教育学会

<b>【研究の背景と目的】</b><br>家庭科において環境に配慮した生活やESD(持続可能な社会)が着目されており、これらの内容は住生活と密接に関連している。しかし、家庭科の授業では、「暖かく住まう」と「環境に配慮した生活」について、別々に教えることが多い。<br> 本研究では、住宅の断熱性能が生活者の快適性やエネルギー消費量の省エネ性と関連することに着眼して、「暖かく住まう」と「環境における省エネ性」との横断的授業を行った。授業では1/10住宅模型を用いた断熱実験を行い、実験を通して理解した伝熱や断熱の原理を活用した暖かく住まう方法について学習し、暖かく住まう工夫が環境負荷の低減に繋がることを学習した。<br> 本研究の目的は、住生活に関係する横断的授業を行い、その有効性を検証することである。<br><br><b>【授業の内容】</b><br> 2015年12月16日に新潟県A市立B中学校の2年生2クラス(1組23人、2組27人)を対象に、「暖かく住まう」と「環境における省エネ性」との横断的授業を行った。50分間の授業の構成と流れは、①人体の温冷感の仕組みと周辺環境との熱や水分のやり取りの説明、②3種類の伝熱方法(伝導・対流・放射)の説明、③住宅内の暖房時における壁の熱伝導率と室温変化との関係の解説、④1/10住宅模型の室内外の室温や壁表面温度の測定、⑤これらの温度の経時変化を壁の断熱性能別にグラフ化、⑥サーモカメラを用いた壁表面温度の相違の目視確認、⑦実験で得た原理を踏まえた暖かく住まう方法と省エネ性の学習、⑧暖かく住まう方法の具体的な紹介である。暖かく住まう方法については、実際に使用する物を紹介しながら、窓面や床面の寒さを緩和する方法を数人の生徒が体験的に学習した。<br><br><b>【1/10住宅模型を用いた実験方法の概要】</b><br> 1/10住宅模型(幅72cm×奥行54cm×高さ18cm)の8畳(36cm×36cm)の部屋中央に保温電球(ストーブ)1個を設けて暖房し、天井中央にファン1台を設置して上昇暖気を撹拌している時における部屋内外の空気温度と壁内外の表面温度の経時変化を生徒たちが班毎に測定した。7班の各模型の壁は、熱伝導率が高いグループ(グラスウール(断熱材)・空気層・もみ殻)、低いグループ(鉄・コンクリート)、中間グループ(ガラス・木(杉))の1種類から構成されている。授業60分前から暖房を開始した。各班の3・4人の生徒は熱電対の値をパソコンの画面上で読み上げる担当、値を記録する担当、及びグラフ化の手伝いをする担当に分かれて協働で実験を行った。<br><br><b>【結果】</b><br> 以下に得られた知見を示す。<br>1)中学生は環境に配慮した生活行動(環境行動)を行うことを望んでいるが、具体的に行うことがわからないという実態を明らかにした。<br>2)伝熱と断熱の原理を学び、さらに断熱実験を通して、熱を伝えにくい(断熱性能が高い)壁材で構成される模型内の室温は比較的高く、少量の灯油消費量で済むという省エネ性を学習した。<br>3)熱が伝わりにくいようにし、熱を逃がさないように工夫することが暖かく住まう方法であることを理解した。96%の生徒が「授業で学習した内容は冬の生活に生かせる」と回答し、生かせる理由として、「室内に熱を閉じ込める工夫が分かった」と挙げた割合が88%、及び「暖かく住まう具体的な方法が分かった」を挙げた割合が73%であった。また、授業前に「すでに実践していた」割合として、「重ね着をする」と「スリッパをはく」といった簡単にできる項目が多く挙げられていた。授業前後で実践したい割合を環境行動別に比較すると、授業後は「断熱材を敷く」と「厚手のカーテンに変更する」といった授業内容と関連した項目が多く挙げられた。<br>   なお、本研究は文部科学省科学研究費助成事業(基盤研究(c) 課題番号26350065 代表者 飯野由香利)の研究助成を受けた。

リンク情報
DOI
https://doi.org/10.11549/jhee.59.0_95
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/130005287041
ID情報
  • DOI : 10.11549/jhee.59.0_95
  • CiNii Articles ID : 130005287041
  • identifiers.cinii_nr_id : 9000345308645

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