共同研究・競争的資金等の研究課題

2012年4月 - 2016年3月

持続可能な開発の為の教育のカリキュラム・教材化および教師養成の開発

日本学術振興会  科学研究費助成事業 若手研究(B)  若手研究(B)

課題番号
24700873
体系的課題番号
JP24700873
配分額
(総額)
3,900,000円
(直接経費)
3,000,000円
(間接経費)
900,000円

生涯学習としての「ESDのカリキュラム・教材化や教員養成の開発」の課題を明確化する事を目的とし、本研究では、スウェーデンと日本におけるその課題を、「5つの視点の環境認識論的モデル」を通して明らかにしている。研究方法は、エスノグラフィーにより、公共教育と非公共教育のデーターを収集した。データーは、政策、教育、民間レベルで分析されており、統合モデルが示されている。最終的に、スウェーデンの事例は、政策レベルにおいて、グローバルなアプローチによる”モデル”と”科学”、日本は、教育レベルにおいて、ローカルなアプローチによる”実感”、”集団倫理”、民間レベルにおいては、両国とも”実践”が優位であった。

リンク情報
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-24700873
Kaken Url
https://kaken.nii.ac.jp/file/KAKENHI-PROJECT-24700873/24700873seika.pdf
ID情報
  • 課題番号 : 24700873
  • 体系的課題番号 : JP24700873