2019年3月
クリティカルケア見学実習における看護学生の学び
常葉大学健康科学部研究報告集
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- 巻
- 6
- 号
- 1
- 開始ページ
- 67
- 終了ページ
- 75
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 出版者・発行元
- 常葉大学健康科学部
平成30年度急性期実習(成人・老年看護学実習II)履修後の学生の実習記録を分析し、クリティカルケア見学実習の学びと今後の課題を明らかにすることを目的とした。当大学看護学科4年生で、研究参加に同意が得られた86名の、平成30年度急性期実習(成人・老年看護学実習II)の実習記録用紙「クリティカルケア見学実習記録」を分析した。分析の結果、クリティカルケア見学実習における学生の学びは、【患者の特徴と場の理解】【フィジカルアセスメントに基づく実践】【患者・家族が安心して療養できるための支援】【情報共有と多職種連携】【最善のケアができるように自己研鑽】であった。学生の実習記録の記載内容から、事前の学習内容の確認や講義・演習でアセスメント力を養う方法について継続して検討していくことが今後の課題と考えられた。(著者抄録)
- リンク情報
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- URL
- https://search.jamas.or.jp/index.php?module=Default&action=Link&pub_year=2019&ichushi_jid=J06828&link_issn=&doc_id=20190521450007&doc_link_id=120006648964&url=http%3A%2F%2Fci.nii.ac.jp%2Fnaid%2F120006648964&type=CiNii&icon=https%3A%2F%2Fjk04.jamas.or.jp%2Ficon%2F00003_3.gif
- URL
- https://search.jamas.or.jp/index.php?module=Default&action=Link&pub_year=2019&ichushi_jid=J06828&link_issn=&doc_id=20190521450007&doc_link_id=http%3A%2F%2Fid.nii.ac.jp%2F1412%2F00001803%2F&url=http%3A%2F%2Fid.nii.ac.jp%2F1412%2F00001803%2F&type=%8F%ED%97t%91%E5%8Aw%81F%8F%ED%97t%91%E5%8Aw%A5%8F%ED%97t%91%E5%8Aw%92Z%8A%FA%91%E5%8Aw%95%94%83%8A%83%7C%83W%83g%83%8A&icon=https%3A%2F%2Fjk04.jamas.or.jp%2Ficon%2F80229_3.gif
- ID情報
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- ISSN : 2188-3580
- 医中誌Web ID : 2019261908