孫 美幸
ソン ミヘン (Mihaeng Sohn)
更新日: 01/30
基本情報
経歴
6-
2019年4月 - 現在
-
2016年7月 - 2019年3月
-
2015年4月 - 2016年6月
-
2012年4月 - 2015年3月
-
2008年4月 - 2011年11月
-
2000年4月 - 2004年3月
学歴
3-
- 2010年3月
-
- 2006年3月
-
- 1998年3月
委員歴
4-
2017年6月 - 現在
-
2016年1月 - 2017年3月
-
2009年4月 - 2010年11月
-
2006年4月 - 2010年3月
受賞
4-
2018年
-
2014年
-
2006年
論文
22-
日本国際理解教育学会研究・実践委員会【2019~2021年度】研究成果報告書オンライン版地域論プロジェクト持続可能な開発/発展と地域の生活・文化・学び 142-156 2022年11月
-
日本国際理解教育学会研究・実践委員会【2019~2021年度】研究成果報告書オンライン版地域論プロジェクト持続可能な開発/発展と地域の生活・文化・学び 99-161 2022年11月 筆頭著者
-
日本国際理解教育学会研究・実践委員会特定課題研究21世紀の社会変容と国際理解教育報告書 30-51 2022年11月
-
文教大学国際学部紀要 32(2) 43-58 2022年1月 筆頭著者
-
2018~20年度科学研究費補助金・基盤研究(C)18K02567 対話的手法を通したホリスティックな教師教育プログラムの開発と検証 研究報告書 4-10 2021年3月
-
ホリスティック教育/ケア研究 (23) 6-16 2020年3月 査読有り筆頭著者
-
文教大学国際学部紀要 30(2) 19-34 2020年1月
-
ホリスティック教育/ケア研究 (22) 87-100 2019年3月 査読有り
-
開発教育 (64) 13-22 2017年12月 招待有り
-
ホリスティック教育研究 (20) 49-63 2017年2月 査読有り
-
ホリスティック教育研究 (19) 1-13 2016年2月 査読有り
-
ホリスティック教育研究 (17) 70-84-84 2014年2月 査読有り
-
多言語多文化 実践と研究 5(5) 30-53-53 2013年11月 査読有り
-
ホリスティック教育研究 (16) 54-68-68 2013年2月 査読有り
-
立命館平和研究 (13) 17-28-28 2012年3月 査読有り
-
ホリスティック教育研究 (15) 17-27-27 2012年
-
立命館大学社会学研究科博士論文 2010年
-
立命館国際地域研究 30(30) 81-97-97 2009年
-
次世代人文社会研究 (3) 225-246 2007年
-
【21世紀への提言】第17回懸賞論文受賞論文集 アジアとともに生きる未来へ 19-23 2006年
MISC
5-
月刊部落解放846号 84-85 2023年11月
-
社会教育学研究 58 120-121 2022年6月
-
ホリスティック教育/ケア研究 (22) 110-112 2019年3月
-
図書新聞3355号 4-4 2018年6月 招待有り
-
日本の科学者 41(10) 556-561 2006年10月
書籍等出版物
7-
東洋館出版社 2023年10月30日 (ISBN: 4491053219)
-
解放出版社 2022年11月 (ISBN: 9784759268065)
-
明石書店 2020年12月 (ISBN: 9784750351292)
-
大阪大学出版会 2019年3月
-
解放出版社 2017年10月
-
ナカニシヤ出版 2017年2月
講演・口頭発表等
38-
日本国際理解教育学会重点課題事業第7回「平和の文化」連続トーク 2023年12月2日 招待有り
-
日本ホリスティック教育/ケア学会 第6回研究大会 2023年6月25日
-
DEARカレッジSDGs学習のつくりかた第6回多文化共生 2022年7月15日 招待有り
-
日本国際理解教育学会第31回研究大会研究・実践委員会特定課題研究 2022年6月12日
-
日本国際理解教育学会研究・実践委員会地域論プロジェクト第5回公開研究会 生きなおすための民話 地域に学び、地域をつなぐ 2022年3月12日
-
奈良教育大学附属中学校公開研修講座「ESDの理念を含んだ道徳の授業」 2021年10月27日 招待有り
-
第5回立命館大学実践教育学会研究大会「多文化共生時代の教育実践を考える」 2021年10月24日 招待有り
-
シティズンシップ教育研究大会2021シンポジウム『複数性』から問うシティズンシップ教育 日本における実践課題を考える 2021年10月3日 招待有り
-
日本ホリスティック教育/ケア学会2021年度研究大会 2021年7月4日
-
DEARカレッジSDGs学習のつくりかた第4回多文化共生 2021年6月25日 招待有り
-
日本国際理解教育学会第30回研究大会研究・実践委員会特定課題研究 2021年6月13日
-
日本国際理解教育学会第30回研究大会 2021年6月12日
-
日本国際理解教育学会 研究・実践委員会地域論プロジェクト第3回公開研究会 2021年3月7日
-
奈良教育大学附属中学校道徳研修会 2021年2月19日 招待有り
-
日本社会教育学会プロジェクト研究「SDGsと社会教育・生涯学習」第2回公開研究会 2020年12月6日
-
日本ホリスティック教育/ケア学会2020年度公開研究会 2020年11月29日
-
日本国際理解教育学会研究・実践委員会特定課題研究「21世紀の社会変容と国際理解教育を展望する」 2020年6月21日
-
The 7th Roundtable Meeting of Asia-Pacific Network for Holistic Education 2019年10月25日
-
奈良教育大学附属中学校教職員研修会 2019年7月31日 招待有り
-
日本ホリスティック教育/ケア学会 2019年度研究大会 シンポジウム 2019年6月23日
所属学協会
3共同研究・競争的資金等の研究課題
8-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2020年4月 - 2024年3月
-
日本学術振興会 科学研究費補助金 基盤研究(C) 2019年4月 - 2024年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2018年4月 - 2021年3月
-
(財)上廣倫理財団 研究助成金 2017年2月 - 2019年1月
-
日本学術振興会 科学研究費補助金 研究成果公開促進費(学術図書) 2016年4月 - 2017年3月
-
日本学術振興会 科学研究費補助金 特別研究員奨励費 2012年4月 - 2015年3月
-
日本学術振興会 科学研究費補助金 特別研究員奨励費 2009年4月 - 2011年11月
-
立命館大学コリア研究センター現代韓国研究助成 2006年 - 2007年3月