共同研究・競争的資金等の研究課題

2020年4月 - 2023年3月

生物育成学習のエキスパート教員の養成を核としたリカレント教育システムの開発

日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(B)

課題番号
20H01746
体系的課題番号
JP20H01746
配分額
(総額)
17,550,000円
(直接経費)
13,500,000円
(間接経費)
4,050,000円

本研究の地域拠点は,北海道から九州まで,我が国を地理的に網羅し,全国をカバーできる体制となっている。そのため,地域拠点の地域性や各専門性を活かしながら,「本当に使える教材」の開発に着手した。例えば,代表者の福岡では,有機農家の技術を学校現場で活用できるような「土づくり・栽培教材」の開発を小学校教員と連携しながら行うなど,それぞれの地域において,各大学教員がと教育現場の生物育成学習に長けたエキスパート教員が連携をしながら,研究拠点(リカレント教育プラットフォーム)を形成めざす取り組みが開始された。
一方で,コロナ禍において,各地域の学校現場との活動が制限される中,当初の目標通りにはいかない部分もあったが,研究メンバー(代表者と研究分担者)がオンラインツールによって,毎月1回,情報交換を行う「生物育成情報交換チャンネル」をスタートさせることができた。その結果,飛躍的に各研究拠点の活動の状況をお互いに知る機会が増え,研究活動を活発化することが可能となった。今後は,このチャンネルをエキスパート教員,地域の学校教員へと拡大・発展させることで,教材開発研究に携わる「敷居」を低く,オープンなものにしていきたいと考えている。
また,情報発信のためWebシステム「生物育成学習支援システム」については,再構築を行った。閲覧者の立場(教員,児童・生徒)の視点からのカテゴリーの見直しなどを行い,開発した教材動画や授業資料をライブラリ化しながら,発信する体制を整えた。

リンク情報
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-20H01746
ID情報
  • 課題番号 : 20H01746
  • 体系的課題番号 : JP20H01746

この研究課題の成果一覧

論文

  1

講演・口頭発表等

  1