共同研究・競争的資金等の研究課題

国際共同研究
2019年9月 - 2022年3月

小学校英語教育のための複言語教育を活かしたティーム・ティーチング授業教材の開発

日本学術振興会  科学研究費  研究活動スタート支援

課題番号
19K23092
体系的課題番号
JP19K23092
担当区分
研究代表者
資金種別
競争的資金

本研究の目的は、小学校外国語教育を行う際に外国語指導助手(ALT)の言語リソースを最大限に活かすための教材共有のためのデータベースを構築することであった。
成果として、従来「英語のみのリソース」として意識されていたALTの大半は英語・日本語以外の使用できる言語を保持していることを証明した上、多くのALTが小学校外国語教育により多言語を導入したいという意志があることが判明した。
小学校の外国語教室が実は多言語環境であることを把握した上、現役教諭・ALTとともに教材開発を行った。開発した教材の日本語・英語バイリンガルの授業案・資料等を作成して、インターネット上のデータベースにて公開している。

リンク情報
URL
https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-19K23092/
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-19K23092
ID情報
  • 課題番号 : 19K23092
  • 体系的課題番号 : JP19K23092

この研究課題の成果一覧

論文

  10

MISC

  2

書籍等出版物

  2

講演・口頭発表等

  13

学術貢献活動

  2

社会貢献活動

  1