2019年9月 - 2022年3月
小学校英語教育のための複言語教育を活かしたティーム・ティーチング授業教材の開発
日本学術振興会 科学研究費 研究活動スタート支援
本研究の目的は、小学校外国語教育を行う際に外国語指導助手(ALT)の言語リソースを最大限に活かすための教材共有のためのデータベースを構築することであった。
成果として、従来「英語のみのリソース」として意識されていたALTの大半は英語・日本語以外の使用できる言語を保持していることを証明した上、多くのALTが小学校外国語教育により多言語を導入したいという意志があることが判明した。
小学校の外国語教室が実は多言語環境であることを把握した上、現役教諭・ALTとともに教材開発を行った。開発した教材の日本語・英語バイリンガルの授業案・資料等を作成して、インターネット上のデータベースにて公開している。
成果として、従来「英語のみのリソース」として意識されていたALTの大半は英語・日本語以外の使用できる言語を保持していることを証明した上、多くのALTが小学校外国語教育により多言語を導入したいという意志があることが判明した。
小学校の外国語教室が実は多言語環境であることを把握した上、現役教諭・ALTとともに教材開発を行った。開発した教材の日本語・英語バイリンガルの授業案・資料等を作成して、インターネット上のデータベースにて公開している。
- リンク情報
- ID情報
-
- 課題番号 : 19K23092
- 体系的課題番号 : JP19K23092
この研究課題の成果一覧
絞り込み
論文
10-
複言語・多言語教育研究 9 17-32 2022年3月 査読有り責任著者
-
Revue Japonaise de Didactique du Français 16(1) 25-41 2021年12月 査読有り責任著者
-
International Journal of Bias, Identity and Diversities in Education 6(2) 33-57 2021年7月 査読有り筆頭著者
-
The Language Teacher 45(3) 3-9 2021年5月 査読有り筆頭著者
-
言語文化研究 9 5-30 2021年3月 筆頭著者
-
言語政策 17 1-24 2021年3月 査読有り筆頭著者
-
Journal of Multilingual Theories and Practices 1(2) 243-265 2020年12月 査読有り責任著者
-
International Journal of Bias, Identity and Diversities in Education 5(2) 1-23 2020年7月 査読有り筆頭著者
-
Contextes et Didactiques 15(1) 13-31 2020年6月 査読有り責任著者
MISC
2-
ALTTO: ALT Training Online 2020年9月9日 招待有り筆頭著者
書籍等出版物
2-
IGI Global 2022年4月 (ISBN: 9781668456828)
-
明石書店 2022年4月 (ISBN: 9784750353937)
講演・口頭発表等
13-
3rd International Conference on Sociolinguistics 2022年8月25日
-
東京都栄養教諭研究会 2022年5月17日 招待有り
-
ALT Agorà 11 2022年1月26日 招待有り
-
ALT Agorà 10 2021年12月14日 招待有り
-
ALT Agorà 8 2021年10月19日 招待有り
-
9th EDiLiC International Congress 2021年7月9日
-
9th EDiLiC International Congress 2021年7月8日
-
9th EDiLiC International Congress 2021年7月7日
-
JALT PanSIG 2021年5月15日
-
ALT Agorà 1 2021年2月25日 招待有り
学術貢献活動
2-
企画立案・運営等, パネル司会・セッションチェア等主催:科学研究費助成事業基盤研究B 18H00688,代表:西山教行、共催:基盤研究C 18K00700、代表者:清田淳子、若手研究 18K12476、代表者:大山万容、研究活動スタート支援 19K23092 、代表者:ピアース ダニエル ロイ 2020年11月22日 - 2020年11月23日
-
パネル司会・セッションチェア等, 企画立案・運営等京都ノートルダム女子大学英語英文学科 2020年2月1日
社会貢献活動
1