論文

1989年10月16日

簡便さとリアリティを考慮したテクスチュアシミュレーションシステム

全国大会講演論文集
  • 伊藤 文子
  • ,
  • 的場 ひろし
  • ,
  • 原 良憲
  • ,
  • 笠原 裕

39
0
開始ページ
2250
終了ページ
2251
記述言語
日本語
掲載種別

アパレル、インテリア製品等の設計過程において、デザインの重要な要素の一つであるテクスチュア(図柄)の作成とそのシミュレーションを簡便にかつ安価に行いたいという要望が高まっている。しかし、アパレル、インテリア製品等では、通常自由曲面がシミュレーションの対象となり、この曲面にいかにリアルにテクスチュアをはりこめるかという点が問題になる。従来からある最も簡単な手法は、曲面を考慮せずに均一にはりこみを行うという方法であるが、立体感がなくなるため現実味に乏しいのが問題である。また布等の形状を3次元モデルにより表現し、CG手法でシミュレーションを行う方法も研究されているが、リアルな画像をうるためにはデータ作成が煩雑になってしまうという問題がある。そこで本報告では、簡便さとシミュレーションのリアリティを両立できる手法として、射影変換を用いたシミュレーション手法の検討を行なう。また、この手法に基づくシミュレーションシステムの開発を行い、その機能と適用結果につき説明を行なう。

リンク情報
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/110002895811
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AN00349328
URL
http://id.nii.ac.jp/1001/00118301/
ID情報
  • CiNii Articles ID : 110002895811
  • CiNii Books ID : AN00349328

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