基本情報

所属
大阪大学 大学院人文学研究科 教授
学位
博士(文学)(2002年2月 大阪大学)

J-GLOBAL ID
200901095257336785
researchmap会員ID
5000033330

外部リンク

これまで、20世紀の始めに起こった近代デザインについて論じてきましたが、現在は、社会デザインとよばれる分野について、さまざま角度から考察をおこなっています。ソーシャルデザインともよばれる社会デザインは、利益の最大化をねらうのでなく、社会問題の解決を優先するデザインのことで、20世紀後半になって商業デザインの負の側面が目立つにつれて自覚されるようになった分野です。近年、一部のデザイナーはもはやモノではなく、社会の仕組みや、人と人との関係を生み出すことを本分とするようになっているならば、デザイナーがモノを美しく見せることをやめてなお、何かを美しくするのでしょうか。そこでわたしは、モノをつくらないデザインの美学について考えています。一般にウェルビーイングとよばれる幸福な状態にどのような美しさが含まれているのか、デザイナーはそうした美しさをいかにに生み出すのかが問われます。


委員歴

  8

受賞

  1

論文

  40

MISC

  13

書籍等出版物

  8

講演・口頭発表等

  35

所属学協会

  4

共同研究・競争的資金等の研究課題

  8