MISC

2017年

「学習者用デジタル教科書」はどのように学習者に活用されたかー中学校国語科の事例からー

日本デジタル教科書学会発表予稿集
  • 渡邉 光輝

6
0
開始ページ
59
終了ページ
60
記述言語
日本語
掲載種別
DOI
10.20755/jsdtpr.6.0_59
出版者・発行元
日本デジタル教科書学会

<p> 筆者は、2016年から中学校国語科の学習で学習者用デジタル教科書を活用した授業を実践している。学習者用デジタル教科書には、従来の紙の教科書にはない、多彩なデジタル資料やテキスト編集などの機能が含まれており、これまでの国語科の教授・学習パラダイムを転換する可能性がある。デジタル教科書を、学習者は学習プロセスにおいてどのように活用したのかを事例を通して明らかにし、これからの学習者用デジタル教科書のあり方について考察した。</p>

リンク情報
DOI
https://doi.org/10.20755/jsdtpr.6.0_59
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/130006247365
ID情報
  • DOI : 10.20755/jsdtpr.6.0_59
  • CiNii Articles ID : 130006247365
  • identifiers.cinii_nr_id : 9000376945457

エクスポート
BibTeX RIS