2014年4月 - 2018年3月
学びの関係性構築をめざした「対話型教師研修」の研究
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B)
- 課題番号
- 26284073
- 体系的課題番号
- JP26284073
- 担当区分
- 研究分担者
- 配分額
-
- (総額)
- 12,480,000円
- (直接経費)
- 9,600,000円
- (間接経費)
- 2,880,000円
近年、日本語教育における教師研修は、教師から伝授されるのみでなく、教師自身が内省力をつけ自己研鑽していくことが重要であるとされる。しかし、研修においては、自己研鑽型といえども個体能力主義的な獲得モデルにあることには変わりがなく、他者とのつながりによる自律的な学びの視点が弱い。そこで、研修中の対話を通して他者の実践から学び、また研修後も互いに学び続けることをめざして、各地で「対話型教師研修」を実施した。その結果、国内外で「学び合いコミュニティ」が生成された。また、研修にあたっては、ティーチング・ポートフォリオ作成による教師の内省ツールなど、自律的な学びにつながるツールを開発した。
- ID情報
-
- 課題番号 : 26284073
- 体系的課題番号 : JP26284073