共同研究・競争的資金等の研究課題

2014年4月 - 2018年3月

学びの関係性構築をめざした「対話型教師研修」の研究

日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(B)

課題番号
26284073
体系的課題番号
JP26284073
担当区分
研究分担者
配分額
(総額)
12,480,000円
(直接経費)
9,600,000円
(間接経費)
2,880,000円

近年、日本語教育における教師研修は、教師から伝授されるのみでなく、教師自身が内省力をつけ自己研鑽していくことが重要であるとされる。しかし、研修においては、自己研鑽型といえども個体能力主義的な獲得モデルにあることには変わりがなく、他者とのつながりによる自律的な学びの視点が弱い。そこで、研修中の対話を通して他者の実践から学び、また研修後も互いに学び続けることをめざして、各地で「対話型教師研修」を実施した。その結果、国内外で「学び合いコミュニティ」が生成された。また、研修にあたっては、ティーチング・ポートフォリオ作成による教師の内省ツールなど、自律的な学びにつながるツールを開発した。

リンク情報
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-26284073
ID情報
  • 課題番号 : 26284073
  • 体系的課題番号 : JP26284073

この研究課題の成果一覧

論文

  1