2018年9月17日
中学生の相互独立性・相互協調性と学業ストレッサーとの関連-教師からのソーシャル・サポートを統制した検討-
日本カウンセリング学会第51回大会
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- 記述言語
- 日本語
- 会議種別
- ポスター発表
- 開催地
- 松本大学
本研究は、中学生を対象とし、教師からのソーシャル・サポートの影響を統制して、相互独立性・相互協調性と学業ストレッサーに対する認知的評価との関連を明らかにすることを目的とし、分析を行った。その結果、コントロール可能性については、男女とも言語的主張の高さとの関連が示された。この結果は友人からの影響を統制した先行研究と同様であった。しかし、影響性については先行研究と異なり、男子では評価懸念の高さと影響性に関連が示されたものの、女子では相互独立性・相互協調性との関連は示されない結果となった。ストレッサーの性質や、男女の友人関係の相違による影響が考えられる。