2022年4月16日
愛知県における子どもの学習・生活支援事業と地域未来塾の動向―自治体及び運営担当者に対するアンケート調査を手がかりとして―
【自由研究発表】2022年度日本社会福祉学会中部地域ブロック部会春の研究例会
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- 開催年月日
- 2022年4月16日
- 記述言語
- 日本語
- 会議種別
- 口頭発表(一般)
- 主催者
- 日本社会福祉学会中部地域ブロック部会
- 開催地
- オンライン形式
- 国・地域
- 日本
子どもの貧困対策として取り組まれている学習・生活支援事業と地域未来塾が、実際に地域でどのように設計・運用されているのか、その実態と課題について、愛知県内の自治体と運営団体を対象とした質問紙調査で得られた結果を基に、目的、対象、方法、地域づくり等の面から違いがあり、同じ事業として括ることができない特徴のあること、自治体と運営団体で非認知能力をめぐる意識の違い、連携の在り方や地域住民との関係性が異なることから地域福祉の在り方を模索することが示唆された。
- リンク情報
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- 共同研究・競争的資金等の研究課題
- 愛知県における学習支援事業等の実態調査プロジェクト