上田 敏丈
ウエダ ハルトモ (Harutomo Ueda)
更新日: 04/03
基本情報
- 所属
- 名古屋市立大学 大学院人間文化研究科 人間の成長と発達分野(社会と教育) 教授
- 学位
-
博士(教育学)(2015年3月 広島大学大学院教育学研究科教育人間科学専攻)
- 研究者番号
- 60353166
- J-GLOBAL ID
- 200901047030097054
- researchmap会員ID
- 5000038208
- 外部リンク
研究分野
1経歴
5-
2020年4月 - 現在
-
2011年4月 - 2020年3月
-
2010年4月 - 2011年3月
-
2007年4月 - 2010年3月
-
2002年4月 - 2007年3月
委員歴
38-
2023年9月 - 現在
-
2023年4月 - 現在
-
2022年4月 - 現在
-
2021年4月 - 現在
-
2020年8月 - 現在
-
2020年5月 - 現在
-
2019年8月 - 現在
-
2017年10月 - 現在
-
2016年4月 - 現在
-
2015年6月 - 現在
-
2014年 - 現在
-
2012年 - 現在
-
2023年4月 - 2026年3月
-
2022年3月 - 2026年3月
-
2021年12月 - 2024年12月
-
2022年12月 - 2023年12月
-
2021年1月 - 2023年12月
-
2019年9月 - 2023年8月
-
2021年6月 - 2023年5月
-
2019年7月 - 2023年5月
受賞
8-
2022年12月
-
2022年12月
-
2015年
-
2014年
-
2011年
-
2002年
論文
34-
国際幼児教育研究 30 95-110 2023年9月 査読有り
-
国際幼児教育研究 30 51-65 2023年9月 査読有り
-
児童教育研究 32 105-113 2023年2月 査読有り
-
日本小児看護学会誌 31 70-77 2022年12月 査読有り
-
国際幼児教育研究 29 19-36 2022年10月 査読有り
-
小児保健研究 81(5) 412-417 2022年9月 査読有り
-
Early Childhood Education Journal 50(4) 627-637 2022年4月 査読有り
-
Croatian Journal of Education 23(4) 1115-1138 2022年2月 査読有り
-
保育学研究 59(3) 35-47 2021年12月 査読有り
-
質的心理学研究 20(Special) S22-S28 2021年12月 査読有り
-
日本小児看護学会誌 30 156-165 2021年11月30日 査読有り
-
Japanese Psychological Research 65(3) 252-261 2021年10月8日 査読有り
-
国際幼児教育研究 28 173-190 2021年9月 査読有り筆頭著者
-
Pacific Early Childhood Education Research Association 15(2) 111-133 2021年5月1日 査読有り筆頭著者
-
保育学研究 58(1) 67-79 2020年8月31日 査読有り筆頭著者
-
日本小児看護学会誌 28 274-283 2019年11月 査読有り
-
国際幼児教育研究 = The journal of the International Association of Early Childhood Education (26) 51-64 2019年 査読有り筆頭著者
-
乳幼児教育学研究 27(27) 35-43 2018年12月 査読有り
-
保育学研究 56(3) 235-239 2018年12月 招待有り
-
保育学研究 56(3) 137-148 2018年12月 査読有り
MISC
47-
人間文化研究 39 13-26 2023年1月 筆頭著者
-
桜花学園大学保育学部研究紀要 26 61-72 2022年11月
-
KAMARADO (153) 8-11 2022年3月25日 招待有り筆頭著者
-
宮城教育大学家庭科教育研究 18 5-10 2022年3月
-
名古屋市立大学大学院人間文化研究科 人間文化研究 37 175-185 2022年1月 筆頭著者
-
名古屋市立大学大学院人間文化研究科 人間文化研究 37 131-138 2022年1月 筆頭著者
-
桜花学園大学保育学部研究紀要 24 35-50 2021年12月
-
中国学園紀要 19(19) 129-140 2020年6月
-
人間科学 2 36-45 2020年
-
兵庫教育大学研究紀要 : 人間発達教育専攻 特別支援教育専攻 教育内容・方法開発専攻 教育実践高度化専攻 附属学校園 55(55) 133-140 2019年9月
-
人間文化研究 (32) 1-23 2019年7月
-
宮城教育大学情報処理センター研究紀要 26 73-82 2019年3月
-
瀬木学園紀要 (14) 13-20 2019年3月
-
幼年教育研究年報 40 49-60 2018年10月
-
写真から振り返る保育の質ー写真をもとに保育環境を評価する方法PEMQー 27-38 2018年3月
-
平成29年度全国保育士養成協議会中部ブロック第22回セミナー 20-30 2018年3月
-
比治山大学比治山短期大学部教職課程研究 4 166-175 2018年3月
-
名古屋市立大学大学院人間文化研究科人間文化研究 = Studies in humanities and cultures (28) 37-48 2017年7月
-
人間文化研究 (28) pp.155-169 2017年
-
人間文化研究 (26) 11-24 2016年
書籍等出版物
30-
日本保育学会 2023年5月 (ISBN: 9784991294709)
-
中央法規 2023年3月
-
新曜社 2023年2月 (ISBN: 9784788517974)
-
誠信書房 2022年4月15日 (ISBN: 9784414300208)
-
ミネルヴァ書房 2022年3月1日
-
建帛社 2021年9月10日 (ISBN: 9784767970523)
-
建帛社 2021年4月10日
-
[秋田喜代美] 2021年1月
-
Ratic 2019年7月 (ISBN: 9784907438319)
-
萌文書林 2019年4月 (ISBN: 9784893473189)
-
建帛社 2019年4月 (ISBN: 9784767950969)
-
ナカニシヤ出版 2018年10月 (ISBN: 4779513243)
-
ミネルヴァ書房 2018年5月 (ISBN: 4623076857)
-
福村出版 2018年2月1日 (ISBN: 4571116101)
-
風間書房 2017年2月10日 (ISBN: 4759921710)
-
建帛社 2016年4月 (ISBN: 4767950384)
-
新曜社 2015年3月 (ISBN: 4788514303)
-
名古屋市教育委員会 2015年 (ISBN: 9784990544539)
-
新曜社 2015年 (ISBN: 9784788514294)
-
風媒社 2014年4月 (ISBN: 4833141159)
講演・口頭発表等
179-
第42回 日本国際保健医療学会西日本地方会 2024年3月2日
-
日本乳幼児教育学会第33回大会 2023年12月10日
-
全国保育士養成協議会中部ブロック第26回セミナー 2023年11月18日 招待有り
-
日本福祉マネジメント学会第4回研究大会 2023年11月10日
-
日本教育心理学会第65回(2023年)総会 2023年8月10日
-
日本教育心理学会第65回(2023年)総会 2023年8月10日
-
ニュージーランド保育研究シンポジウム 2023年9月2日 招待有り
-
名古屋市次期総合計画シンポジウム 2023年9月1日 招待有り
-
PECERA The 23rd conference 2023年7月8日
-
中部教育学会第71回大会 2023年6月24日
-
TEAと質的探究学会第2回大会 2023年6月11日
-
日本発達心理学会第34回大会 2023年3月5日
-
日本発達心理学会第34回大会 2023年3月5日
-
日本発達心理学会第34回大会 2023年3月4日
-
日本社会福祉マネジメント学会第03回研究大会 2022年11月4日
-
日本質的心理学会第19大会 2022年10月30日
-
第18回日本子ども学会学術集会 2022年10月8日
-
TEAと質的探究学会第1回大会 2022年10月2日
-
TEAと質的探究学会第1回大会 2022年10月1日
-
日本教育心理学会第64回総会 2022年8月10日
所属学協会
15共同研究・競争的資金等の研究課題
15-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2022年4月 - 2026年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 2021年4月 - 2024年3月
-
厚生労働省 厚生労働科学研究費補助金 2021年4月 - 2024年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究 若手研究 2020年4月 - 2023年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 2019年4月 - 2022年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 2018年4月 - 2021年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(A) 基盤研究(A) 2016年4月 - 2021年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 2016年4月 - 2020年3月
-
全国保育士養成協議会 ブロック研究助成 2018年7月 - 2019年3月
-
文部科学省 委託「幼児期の教育内容等深化・充実調査研究」 2016年8月 - 2017年3月
-
日本学術振興会 出版助成 学術図書 2016年4月 - 2017年3月
-
中国四国教育学会 15−16年度研究助成 2015年4月 - 2017年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(A) 基盤研究(A) 2011年4月 - 2016年3月
-
全国保育士養成協議会 ブロック研究助成 2013年8月 - 2014年7月
-
財団法人両備檉園記念財団 研究助成 2007年9月 - 2008年8月
その他
9-
2019年4月 - 2019年4月中部地区幼児教育研究会の歴史的経緯をまとめた。保育ナビ 2019年4月号、p.32に掲載された。
-
2018年8月 - 2018年8月雑誌『保育ナビ』において、「私立幼稚園園長は、園をどのように引き継ぐのか?事業継承における園長のリーダーシップと葛藤」の記事が掲載された。 (2018年8月号掲載 28〜33頁)
-
2018年3月 - 2018年3月第12回新採の経験から保育の本質を見つめる〈福島〉ー東京家政大学研究報告より 上記の報告についてのコメントが掲載された。 保育ナビ3月(2018年)p.33。
-
2018年2月 - 2018年2月一般遮断法人愛知県現任保育士研修運営協議会が文部科学省より痛くを受けた本事業に対して、外部評価委員としてコメントを行った。 「3年間の本事業について:保育職の中核的専門人材を育てるための現状と今後の課題」pp.151-153.
社会貢献活動
117