西郡大

J-GLOBALへ         更新日: 18/09/26 15:36
 
アバター
研究者氏名
西郡大
 
ニシゴオリ ダイ
URL
http://evalwww.cc.saga-u.ac.jp/search/IST
所属
佐賀大学
部署
アドミッションセンター
職名
教授
学位
博士(教育情報学)(東北大学)

研究分野

 
 

経歴

 
2016年8月
 - 
現在
佐賀大学 アドミッションセンター 教授
 
2009年1月
 - 
2016年7月
佐賀大学 アドミッションセンター 准教授
 
2008年4月
 - 
2008年12月
日本学術振興会特別研究員
 
2000年4月
 - 
2004年3月
民間企業 社員
 

学歴

 
2006年4月
 - 
2009年3月
東北大学大学院 教育情報学教育部 博士課程後期3年
 
2004年4月
 - 
2006年3月
東北大学大学院 教育情報学教育部 博士課程前期2年
 
1996年4月
 - 
2000年3月
早稲田大学 教育学部 
 

委員歴

 
2011年9月
 - 
現在
日本テスト学会  日本テスト学会誌編集出版委員会委員
 

受賞

 
2009年8月
日本テスト学会 論文賞
 
2009年3月
東北大学 総長賞
 

論文

 
中世古 貴彦, 山本 以和子, 西郡 大, 木村 拓也
大学入試研究ジャーナル   (28) 193-199   2018年3月
西郡 大, 竜田 徹, 山内 一祥, 福井 寿雄, 髙森 裕美子, 園田 泰正, 兒玉 浩明
大学入試研究ジャーナル   (28) 147-153   2018年3月
木村 拓也, 西郡 大
日本テスト学会誌   13(1) 50-68   2017年6月
西郡 大, 山口 明徳, 松高 和秀, 長田 聡史, 福井 寿雄, 髙森 裕美子, 園田 泰正, 児玉 浩明
大学入試研究ジャーナル   (27) 63-69   2017年3月
西郡 大
リクルートカレッジマネジメント = Recruit college management   34(2) 6-17   2016年3月

Misc

 
兒玉 浩明, 松高 和秀, 山口 明徳, 長田 聰史, 坂口 幸一, 園田 泰正, 西郡 大
日本科学教育学会年会論文集   41(0) 111-114   2017年
<p>「高大接続改革」で求められている多面的・総合的評価の1つの方法として,化学実験に関する動画や画像などデジタルコンテンツを利用した入試問題を作成した。タブレットを用いた「佐賀大学版CBT」について,高等学校でのモニターテストの結果を含めて考察したので報告する。</p>
西郡 大
IDE : 現代の高等教育   (583) 59-63   2016年8月
田中 正弘, 德永 保, 稲永 由紀, 林 隆之, 浅野 茂, 嶌田 敏行, 西郡 大
大学研究   (42) 79-89   2016年3月
倉元 直樹, 西郡 大, 島田 康行, 木村 拓也, デメジャン アドレット, 中畝 菜穂子, 吉村 宰, 大谷 奨, 大久保 貢, 福島 真司
東北大学高等教育開発推進センター紀要   (3) 335-348   2008年

書籍等出版物

 
教師へのとびら -継続・育成型高大接続カリキュラムの開発と展開-
西郡大 (担当:分担執筆, 範囲:佐賀大学における高大接続改革の全体像)
昭和堂   2018年3月   
個別大学の入試改革
西郡大 (担当:分担執筆, 範囲:個別大学における高大接続改革モデル-地方国立大学の挑戦)
東北大学出版会   2018年3月   
高等教育の質とその評価
西郡大 (担当:分担執筆, 範囲:どのような学生が「主体性」を伴う学習行動をしてきたか;)
東信堂   2016年10月   
大学マネジメントとIR 最適なKPI設定を目指して
西郡大 (担当:共著)
昭和堂   2015年9月   
大学入試と高校現場-進学指導の教育的意義-
西郡大 (担当:分担執筆, 範囲:受験生心理からみる大学入試)
東北大学出版会   2013年3月   

講演・口頭発表等

 
兒玉 浩明, 松高 和秀, 山口 明徳, 長田 聰史, 坂口 幸一, 園田 泰正, 西郡 大
日本科学教育学会年会論文集 日本科学教育学会年会企画委員会・年会実行委員会 編   2017年   
倉元直樹, 西郡 大, 島田康行, 木村拓也, デメジャン アドレット, 中畝菜穂子, 吉村 宰, 大谷 奨, 大久保 貢, 福島真司
東北大学高等教育開発推進センター紀要   2008年3月   

担当経験のある科目

 
 

競争的資金等の研究課題

 
文部科学省: 科学研究費補助金(若手研究(スタートアップ), 研究活動スタート支援)
研究期間: 2009年 - 2010年    代表者: 西郡大
2009年4月入学のS大学新入生を対象に実施したアンケートの一項目である「受験勉強や受験対策など受験生という経験を通して,何か成長できたと感じるものがありますか」(自由記述)に対する回答を得た。この自由記述の分析を行い,回答の意味内容をカテゴリー化することで,大学入試を通して育成されると考えられる能力や資質を検討ための参考指標を作成した。本指標は,平成22年度に予定している調査で統計的に分析する項目として反映する。また,のべ200の高等学校を訪問し,進路指導現場における進路および受験指導の...