講演・口頭発表等

2019年6月1日

アクティブラーニング科目「大学教養入門」の開発

大学教育学会第41回大会
  • 伊藤譲
  • ,
  • 石井三恵
  • ,
  • 久保貞也
  • ,
  • 上野山裕士他

開催年月日
2019年6月1日 - 2019年6月2日
記述言語
日本語
会議種別
口頭発表(一般)
主催者
大学教育学会
開催地
玉川大学

大学の授業に対して、さまざまな問題が指摘されているが、授業改善は大きなテーマの一つである。最近は、教員がプレゼンテーションツールを活用し、学生を惹きつけようとしている。教員の教育能力は改善され続ける一方、学生の授業に対する消極的な態度はなかなか改まらない。そこで、教員が授業内容を要約して学生に伝えるのではなく、学生が積極的に本を読んで要約して、他の学生にプレゼンテーションを行う全く逆のスタイルの授業を試みた。この方法は、ABD(アクティブ・ブック・ダイアログ)と呼ばれる方法で、学生がチームに分かれ、本を分担して読み、プレゼンテーションを行い、テーマに関する対話を行うものである。