2019年6月1日
アクティブラーニング科目「大学教養入門」の開発
大学教育学会第41回大会
- ,
- ,
- ,
- 開催年月日
- 2019年6月1日 - 2019年6月2日
- 記述言語
- 日本語
- 会議種別
- 口頭発表(一般)
- 主催者
- 大学教育学会
- 開催地
- 玉川大学
大学の授業に対して、さまざまな問題が指摘されているが、授業改善は大きなテーマの一つである。最近は、教員がプレゼンテーションツールを活用し、学生を惹きつけようとしている。教員の教育能力は改善され続ける一方、学生の授業に対する消極的な態度はなかなか改まらない。そこで、教員が授業内容を要約して学生に伝えるのではなく、学生が積極的に本を読んで要約して、他の学生にプレゼンテーションを行う全く逆のスタイルの授業を試みた。この方法は、ABD(アクティブ・ブック・ダイアログ)と呼ばれる方法で、学生がチームに分かれ、本を分担して読み、プレゼンテーションを行い、テーマに関する対話を行うものである。