MISC

2017年6月15日

人流シミュレーション:5.実データから顧客行動シミュレーションができるまで

情報処理
  • 寺野 隆雄

58
7
開始ページ
586
終了ページ
589
記述言語
日本語
掲載種別
出版者・発行元
情報処理学会 ; 1960-

本稿では,スーパーマーケットにおける顧客の購買行動の分析とマーケティング意思決定支援を目的に開発したABISS(Agent-Based In-Store Simulator)の研究経過と得られた知見について解説する.ABISSの開発にあたっては,対象スーパーマーケットの協力のもとで,顧客の店内行動と購買行動のデータを取得し,その分析結果にもとづいて,エージェント・ベース・シミュレータを実現している.そして,「データマイニング」と「シミュレーション」を統合することで,利用者に対する説得力の強い,しかも,意思決定者の納得感のある非専門家にも使いやすいシステムの実現をはかった.

リンク情報
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/40021243665
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AN00116625
URL
http://id.ndl.go.jp/bib/028333764
URL
http://id.nii.ac.jp/1001/00182227/
ID情報
  • ISSN : 0447-8053
  • CiNii Articles ID : 40021243665
  • CiNii Books ID : AN00116625

エクスポート
BibTeX RIS