2017年6月15日
人流シミュレーション:5.実データから顧客行動シミュレーションができるまで
情報処理
- 巻
- 58
- 号
- 7
- 開始ページ
- 586
- 終了ページ
- 589
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 出版者・発行元
- 情報処理学会 ; 1960-
本稿では,スーパーマーケットにおける顧客の購買行動の分析とマーケティング意思決定支援を目的に開発したABISS(Agent-Based In-Store Simulator)の研究経過と得られた知見について解説する.ABISSの開発にあたっては,対象スーパーマーケットの協力のもとで,顧客の店内行動と購買行動のデータを取得し,その分析結果にもとづいて,エージェント・ベース・シミュレータを実現している.そして,「データマイニング」と「シミュレーション」を統合することで,利用者に対する説得力の強い,しかも,意思決定者の納得感のある非専門家にも使いやすいシステムの実現をはかった.
- リンク情報
- ID情報
-
- ISSN : 0447-8053
- CiNii Articles ID : 40021243665
- CiNii Books ID : AN00116625