2015年12月
中級学習者が雑談に参加するときの聴解の問題点
The22th Princeton Japanese Pedagogy Forum Proceedings
- ,
- ,
- 巻
- 号
- 22
- 開始ページ
- 142-152
- 終了ページ
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 記事・総説・解説・論説等(国際会議プロシーディングズ)
日本語学習者は日本語で雑談するときに、日本語を話す以上に日本語を聞く能力が求められる。しかし、学習者が実際にどのように聞きとりに困難点を感じ、聴解に失敗しているかを調べてみると様々な要因が明らかになった。日本語学習者の聴解における不適切な理解や不適切な推測の具体的な状況を調査して述べている。
掲載ページ情報:http://www.princeton.edu/pjpf/past/22nd-pjpf/
掲載ページ情報:http://www.princeton.edu/pjpf/past/22nd-pjpf/