MISC

査読有り
2015年12月

中級学習者が雑談に参加するときの聴解の問題点

The22th Princeton Japanese Pedagogy Forum Proceedings
  • 野田尚史
  • ,
  • 阪上彩子
  • ,
  • 中山英治

22
開始ページ
142-152
終了ページ
記述言語
日本語
掲載種別
記事・総説・解説・論説等(国際会議プロシーディングズ)

日本語学習者は日本語で雑談するときに、日本語を話す以上に日本語を聞く能力が求められる。しかし、学習者が実際にどのように聞きとりに困難点を感じ、聴解に失敗しているかを調べてみると様々な要因が明らかになった。日本語学習者の聴解における不適切な理解や不適切な推測の具体的な状況を調査して述べている。
掲載ページ情報:http://www.princeton.edu/pjpf/past/22nd-pjpf/

エクスポート
BibTeX RIS