木村 裕三

J-GLOBALへ         更新日: 09/10/01 00:00
 
アバター
研究者氏名
木村 裕三
 
キムラ ユウゾウ
所属
富山大学
部署
大学院医学薬学研究部 大学院医学薬学研究部
職名
教授
学位
教育学修士(神戸大学), 大学院課程応用言語学ディプロマ(エセックス大学(連合王国))

研究キーワード

 
 

研究分野

 
 

学歴

 
 
 - 
1995年
神戸大学 教育学研究科 英語教育
 
 
 - 
1983年
関西学院大学 経済学部 
 

委員歴

 
1994年
 - 
1996年
全国語学教育学会  神戸支部支部長
 
 
   
 
全国英語教育学会  紀要査読委員
 

受賞

 
1991年
読売教育賞外国語教育部門
 
2009年
The TESOL Award for International Participation at TESOL
 

Misc

 
授業における「楽しさ」と「学習効果」の共生に関する調査研究
日本英語検定協会   (7) 129-142   1995年
帰国子女の第二言語習得に影響を及ぼす諸要因-性差と帰国時の年齢および学校間比較を中心として-
英語教育研究   (19) 11-14   1996年
EFL/ESL学習者の学習スタイルに関する研究-その回顧と将来的展望-
英語教育研究   (20) 15-18   1997年
日本人EFL学習者の読解ストラテジーに関する調査
大学英語教育学会関西支部紀要第4次研究グループ研究集録   (4) 66-75   1997年
外国語学習における動機付け
鳴門英語研究   (12-13) 1-12   1999年

書籍等出版物

 
総合的な学習の時間における小学校外国語学習(共著)
"実践に学ぶ"特色ある学校づくり「総合的な学習」編(教育開発研究所)   1999年   
英語リーディングの認知メカニズム
くろしお出版   2001年   
山崎洋子・木村裕三(監訳)『イギリスの初等学校カリキュラム改革:1945年以降の進歩主義的理想の普及』
つなん出版   2006年   ISBN:4-901199-53-6
北島勲・木村裕三・廣川慎一郎(訳)『メルボルン大学式統合型PBL:コア臨床症例から基礎病態生理へ』
エルゼビアジャパン   2007年   ISBN:978-4-86034-900-4

講演・口頭発表等

 
中学校英語教師の動機づけ-韓国第7次教育課程下の英語授業の成功要因
JACET中部支部金沢大会   2007年   
英語教師の動機づけ-質的データによる北京市,韓国仁川市小学校英語教育実践の読み取り
第33回全国英語教育学会大分研究大会   2007年   
English Language Teaching/learning Motivation in Secondary School Classrooms in Beijing: Interpreting Qualitative Data from Sociocultural Theory.
The 6th Asia TEFL, Bali, Indonesia   2008年   
Language Teaching/Learning Motivation in China in View of Sociocultural Theory.
The 43rd Annual TESOL Convention and Exhibit, Denver, USA   2009年   
Teaching Motivation in View of Sociocultural Theory: A Case Study of an Elementary School English Teacher in South Korea
The 48th JACET Annual Convention, Hokkai Gakuen, Sapporo, Japan   

競争的資金等の研究課題

 
社会認知理論による教室内における第二言語習得の研究
科学研究費補助金
研究期間: 2004年 - 2008年
現在は日本、韓国、中国の小・中・高等学校にフィールドを形成し、協力者とともに教師の英語授業への動機づけと、社会認知理論による教室内の英語習得分析を展開しています。
Complex Dynamic Theoryにおける英語教授・学習の動機づけ
研究期間: 2009年   
英語教授(授業者)と英語学習(学習者)の動機を、Complex Theory に基づいて質的に解釈するための基礎研究。特に、Complex Theory と Sociocultural Theory, Activity Theoryの関係性を精緻化し、データ解釈を行う。