共同研究・競争的資金等の研究課題

2013年4月 - 2018年3月

学校的社会化の現代的課題に関する総合的研究:<子ども理解>の制度化に着目して

日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(B)  基盤研究(B)

課題番号
25285238
体系的課題番号
JP25285238
配分額
(総額)
18,070,000円
(直接経費)
13,900,000円
(間接経費)
4,170,000円

我々の共同研究では、小さき存在が児童になる過程を「学校的社会化」と独自に概念化し、その過程の解明を目指してきている。その流れの中で本研究では、「子ども理解の制度化」というテーマを設定し、3つの研究プロジェクトを有機的に連関させながら推進した。第一に、教室場面での教師-児童の相互行為分析から「児童になる」過程の解明を目指した。第二に、戦前期の小学校における児童評価に関わる資料の分析を通して「児童観」の解明を目指した。そして第三に、広義の逸脱現象(いじめ、児童虐待、発達障害など)の分析を通して、「子ども理解」の特質を否定的側面から逆照射した。

リンク情報
URL
https://kaken.nii.ac.jp/file/KAKENHI-PROJECT-25285238/25285238seika.pdf
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-25285238
ID情報
  • 課題番号 : 25285238
  • 体系的課題番号 : JP25285238