2015年4月 - 2018年3月
医療保育、病弱教育に関する多職種合同研修システムの質的向上・普及の研究
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C)
病気の子どもと家族にかかわる保育士,教師,看護師等の協同的学習はニーズに即した実践力を向上させるとの考えから,多職種合同研修プログラムを作成,実施してきた。その結果,研究期間内にリーダー育成プログラムを含む5つの研修プログラム集と1つの研修資料集をホームページに公開できた。研修実施に並行していくつかの調査研究が企画され,保育士と教師の語句使用,対話モデルによる実践プロセス評価という2つの研究成果は研修プログラムに取り入れられた。また2017年9月17日開催の研究報告会において持続可能な多職種研修を支えるもの,職場における協働による学習の展開のためにできることについて議論を深めることができた。
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- 課題番号 : 15K04581
- 体系的課題番号 : JP15K04581
この研究課題の成果一覧
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論文
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臨床教育学研究 11 23-42 2023年5月 査読有り
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育療 68(68) 1-9 2021年3月 査読有り筆頭著者
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育療 67 11-20 2020年9月 査読有り筆頭著者
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日本小児血液・がん学会雑誌 57(2) 150-156 2020年9月 査読有り筆頭著者